ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

自己紹介をする理由と、主催者は「いつ」自己紹介するのがベストか、その理由

私は武蔵小山朝活という 月1イベントを主催しております。

1分間で自己紹介をし、それに対する ポジティブフィードバックをしあう 時間があるのですが (自己紹介に対する印象を プラスの言葉で言い換えるものです)

最後に私がやろうとしたら 「え、田中さんもやるのですか?」と 聞かれ、「はい!やりますよ!」と 私も自己紹介したのですが、私が思う 自己紹介について今日はお話ししたい と思います。

*これ、私にそう言った方がどうこう、 というお話しではありません。 (念のため)

自己紹介ってなんのためにするの?

そもそも自己紹介って何のために するのでしょう。

自分のことを知ってもらうため、 ですよね。

武蔵小山朝活は、おかげさまで まだ私とお会いしたことがない方 からも参加申込みを頂くようになり ました。

朝活に何度か参加いただいている方は 過去に私の自己紹介を聞いているので、 私のことを知ってくれていますが、

朝活の場で、「私も」初対面の方が ご参加くださる場合が多いのです。

 

私がこれまで「最後」に自己紹介をしていた理由

これは、電車遅延や道に迷われたりと 思ってもみなかった理由で参加が遅れ た方がいた時に、遅れていらした 方が、どんな風に自己紹介したら いいのかわからなくなるかな、と思い

「こんな風に自己紹介したらいいですよ」 というサンプルになるために最後に 自己紹介をするようにしておりました。

でも、次回からは「最初に」自己紹介 するようにしようと思いました。その理由

 

遅れてきた人に配慮し「すぎる」必要はない。

改めて考えてみると、

時間通りに集まってくださっている 人たちに、最初に自己紹介すべき だったな、と思い至りました。

電車であれ、迷ったのであれ それはその方のご都合です。

時間通り集まっていただいた方も この会を主催している私が どういう人なのかは知りたいはず。

であれば、時間通りに集まって くださった方に、まず自己紹介を 主催の私からすべきだなと 思いました。

*もちろん、 早くいらしてくださった方で 初対面の方には名刺をお渡しし 個別に自己紹介しております。 ここで書いているのは、朝活で 毎回行っているポジティブ フィードバック付き1分間 自己紹介の件です。

 

参加者にはもちろん、 主催者にもこんな気づきのある 武蔵小山朝活HPはこちらです。

現在1/16(火)、2/13(火)の 朝活メンバー募集中です!