ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

緊張をほぐす魔法の言葉

何か初めてのことにチャレンジする時。 少なからず緊張しますよね!

ここぞ!というシーンで緊張して しまったら、本来の力を発揮できない。

うまくいくかな。 (相手があることならば) 仲良くなれるかしら。 上手に話せるかしら。

不安になると、私も緊張もします。 今日は、そんな時に 緊張がほぐれる魔法の言葉をご紹介!

 

緊張をほぐす魔法の言葉

うまくいかせたい案件がある。 緊張してきた時はこの言葉を唱えて みてください。

相手は敵じゃない

初めましての方にお会いする、 自分や仕事をPRする場にいく。

自分一人で何かする時より 緊張しやすくなります。

でも、相手は「敵」ではないのです。 だってアポ取れているのですから。

会いたくなかったら断られてる はずですよね。 会いますよ、と言ってくれている以上 相手も興味を持ってくれている ということです。

「相手は敵じゃない」 そう呟くと、力が抜けますよ!

失敗しても死なない

初めてのことにチャレンジして 失敗した時ってどうなるのでしょう。

あ〜〜!!ああすればよかった! とか

ああ説明したらもっとよかったのに! とか

後から反省することは あるかもしれません。

いたたまれない気持ちになることも あるかもしれない。

 

でも、失敗しても死ぬわけではないのです。 生きてさえいれば、何度でも リカバリーできます。

だから大丈夫。

リカバリーに時間がかかるかも しれませんし

大失敗したらリカバリーすら させてもらえないかもしれない。

でも、死ぬわけじゃないのです。

私は、落ち着いて見られがちなのですが 結構緊張します。

でも、おかげさまで43年生きていると 「あ〜、私緊張してるんだ〜、 43になっても初めてのことって 緊張するのね」と冷静に自分を 見られたりして(笑)

緊張して固まりそうになったら 「相手は敵じゃない」 「失敗しても死ぬわけじゃない」

こう思うと、 そりゃあそうだわね、と 緊張している自分から 少し離れて冷静になれます。

「ここぞ!」というシーンで 緊張しがちな方は、この言葉を 覚えておいてくださいね!

 

[かさこ塾フェスタ]