ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

結婚記念日におすすめ!未来に繋がる大切な事を思い出せた「会話」のテーマ

実は昨日結婚記念日でした。

結婚記念日で家族でディナーして いろんな話をしたのですが、

これイイかも!!と思った会話のテーマ ・・・硬いっ!(笑)があったのでシェア!

「もし100億円あったら何したい?」

もし100億円あったら何したい?

100億円。

もしあったら何しますか? 1億や10億だと発想が小さくなってしまう ので思い切って100億です。

100億あると、 なんでも思いつく事一通りはできそうですよね。 お金の為に働く必要はない。 自分の好きな事ができますよね。

夫は、旅行写真家になると 言っていました^^ 好きなところにいって好きな写真を撮る。 いいですよね! 夫は、まあ、世界ではないですけれど いろんな場所で写真を撮っております。

そうだなあ〜、100億あったら 何したいかな?って想像するのって 大人でもかなり楽しい!

ちなみに私も考えてみました。

もし私が100億あったら

大きな家を買う? →いやいや、所有することに興味がないし 管理が大変そう。

ブランドものを買う? →そもそもあまり興味がない

結局、ジュエリーで 「何か」楽しい事をしたいのです。

で、その「何か」って何だろう?と考えたら 学生のときにやっていた、物語をモチーフ (テーマ)にしたジュエリー、なかでも 赤毛のアンをテーマにジュエリーシリーズ 作りたいと言っていた事を思い出しました。

 

赤毛のアン

赤毛のアンって知っていますか? モンゴメリ原作のお話なのですが、 私は大好き!

あの自然が豊かで、いろんな失敗をしながら 成長していくアンシャーリーという少女と その彼女を取り巻く世界がとっても魅力的。

実は以前学生の時に、「物語をモチーフに したジュエリー」というテーマで研究 をしていたのです。

私はジュエリーは形を追ったものより ストーリーがあるものが好きです。 楕円の石をぐるっとダイヤが取り巻く 豪華なジュエリー。 素敵は素敵ですが欲しいとは思わない。

そこに何かストーリーがあると 心が動く。

物語をモチーフにして その世界観をジュエリーで表現したら どうなるのか。

そんなことを、20年以上前 学生の時からテーマとして デザインしていたのです。

100億あったらと考えた時に ジュエリーデザインの勉強をしていた時から 考えていた「物語をモチーフにした ジュエリーシリーズをやりたいな」という 事を思い出したのです。

本物の素材を使って、 楽しい事をしたい。

でもこれ100億なくてもできる事、ですよね いつかじゃなくて今やろう! ということで近日中に赤毛のアンシリーズ 発表します。

そんな事を思い出せた結婚記念日でした。 結婚記念日でなくても、何かの記念日や 節目に、今、100億あったら何したいかな? 考えてみてくださいね!

忘れていた大切な事を思い出せるかも しれませんよ!