ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

グーグル検索エンジン最適化スターターガイドZOOM講義レポとおすすめプラグイン情報

オフィス仁のいでじんさん主催グーグル検索エンジン最適化 スターターガイドZOOM講義に参加しました!

グーグルさんでスターターガイドなるものをすでに出していたことも知らなかったし これまで見よう見まねでやっていたSNS対策といえないような対策も よ〜〜〜く理解できるようになったのでお礼をかねてレポします!

検索エンジン最適化のコツ

小さなことの積み重ねが大事

聞いたことあるし、必要そうなの分かる。でもどうやったら検索に上位表示されるのだろう? 写真多く入れるといいとか、タイトルにキーワード入れるといいとか聞いたことあることを いろいろ混ぜてこれまでやってみていたのですが、とってもわかりやすく説明してもらいました。

グーグルから出しているスターターガイドにも書いてありますが

SEOに必要なのはサイトにちょっとした工夫を加える ことです。これらの調整は1つ1つを見ると小さなことに思えるかもし れませんが、別の箇所に施された調整などと相互に影響し合うことで、良い効果を生む可能性があります。 グーグルスターターガイドより抜粋

ちょっとした工夫、するする!!(笑) でもこれが知らないことだらけ!でした。

目次をつくる

これ、自分でやっているんだ〜、マメだなあと思っていた私(^^;) プラグインでできるんですって!!いでじんさんに教えていただいた 目次を自動で作れるプラグインはこちら

私のブログ記事ページ見てみてください! 見出しで整理することで、ブログが「本」のようになるのです。 本のような体裁にすることで、グーグルさんから 「これは見やすいページだぞ」と認識してくれるのだそう。

 

メタディスクリプション

まずこの単語がわからなかった! descriptionメタタグ。要は、検索した時に、タイトルとその下に出てくる「説明文」 これを「自分で」設定できるんですって!!! あれって「ご紹介文」だから自分で書けないのだと思っていました!!

 

メタディスクリプションが投稿画面で見つからなかったら

私はワードプレスを使ってブログやHPを書いているのですが 自分の設定のところに「メタディスクリプション」を記入するところがなかったのです。 テーマの理由かな? メタキーワードというのを書くところはあったのですがググってみると メタキーワードは検索に関係ないらしい。ということでプラグインを検索しました。

私が入れたプラグインはこちら。 メタマネージャー

これをインストールして有効化すると、

こんな風にメタディスクリプションがかけるところができます。 もしお困りでしたらご活用くださいね!

 

書いてあることを「理解」するのが大変!

ワードプレスでしたら、グーグル検索エンジン最適化のページにも書かれていますが ほとんどの設定はプラットホームにすでにある状態とのこと。 要は個人で設定する必要がないんですって!

 

でもこれ確かに全部書いてあるのですけれど 書いてあるのと理解できるのは違うなと昨日の講義で再認識しました。 ブログに情報を出し惜しみしないほうがいいというのはまさにこれかと。

仁さんに「言い換えて」説明してもらうことで ワードプレスが検索に強い、といわれている理由が深く理解できました。

 

いでじんさんのこちらの講義、YouTubeにアップしてくださっています! 見逃した方はぜひご覧になってみてくださいね! https://youtu.be/UDt5SNQZV0g

WEBマーケティングスペシャリストいでじん さんHPはこちら

 

[かさこ塾フェスタ]