ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

今回作ったセルフマガジンが優秀賞に入れた2つの理由

昨日発表されました セルフマガジン大賞、おかげ様で 優秀賞を頂きました!

実は私がセルフマガジンを 作ったのはこれが3作品目です。 今まで作った2作品と今回の作品 何が違ったのか。

過去2作品と今回作品の大きな違いは プロの編集と、デザイナーを お願いしたことです。

セルフマガジン大賞優秀賞の記事

 

セルフマガジンご希望の方はこちらの フォームからお申し込みください セルフマガジン申し込みフォーム

 

プロの編集を入れた理由

私ね、自分でできると思っていたのです。

でも、前回実は自信満々だった作品が 全く方向違いだったんだな、という 講評結果だったので、これはもう プロを入れなきゃダメだなと思ったのです。

だって、「どこがダメなのか」 わからなかったから。

講評で指摘してもらっている箇所だけじゃ ないんだろうな、と思って、これはもう 本腰入れて本気でやってみよう、と 思ったのです。

プロの編集を入れた結果

これ大正解!でした。 何度、方向がこっちじゃなくて こっちじゃないですか?となおされた ことでしょう(笑)

自分一人で作ってたら、まるで 違う物になっていたこと間違いなし。

自分のことを伝えるのがセルフマガジン ですが、「きちんと相手に伝わる」か どうかって、客観的に、それもプロの 視点でもって指摘してもらう必要がある と痛感しました。

次作を製作する時も、間違いなく 編集を依頼すると思います。

デザイナーを入れた理由

私はジュエリーのデザイナーですが 紙ものは素人です。でも、いろんな書籍 を読んだりして、それっぽいものであれば 作ることができるようになりました。

本当は、今回のセルフマガジンも最後の 最後まで、自分でなんとかならないかなと 試行錯誤をしていたのです。

でも、編集の視点でもうここから先は デザインの話ですね、と指摘をされ、 どうしたものかなと考えていた時に 友人のデザイナーに、作ったら こんな感じになるよざっくりだけど。 と手直ししてくれたラフを見せられて その結果が衝撃!だったのです。

わかってたけど、本当のプロって こうなんだ!!これは敵わない!! 私がここまでいけるようになるには それこそ10年かかるわ、ということを 理解し、デザインはその友人にお願い することにしました。

内容や文章は私が考えたものですし 掲載しているサービス内容も私の オリジナルです。

でも、それを整える人の力は本当に 今回お願いしてみて実感しました。

これからセルフマガジンを作ろうと思っている人へ

まずは、1度自作してみることを オススメします。

これだけプロを入れたほうがいいと 言っても、自作をまずはしてみることを 勧めるのは、「棚卸になるから」です。

自作でそのままいけちゃうものが つくれるかもしれないし、 ここからはプロの領域だな、という ところが見えた時点で依頼するのも ありだと思います。

作ってみなくては始まりません。 まずは、手書きで作ってみましょう!

今回セルフマガジン大賞優秀賞を頂いた セルフマガジンご希望の方はこちらの フォームからお申し込みください セルフマガジン申し込みフォーム

 

今週末のイベントでセルフマガジン無料配布!

今週末1/20(土).21(日)東京武蔵小山で 開催される アントレーヌ会場でも 今回優秀賞受賞しました セルフマガジンの 無料配布を行います。

是非遊びにいらして下さいね!

アントレーヌイベント詳細はこちら