ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

イベント出展準備のコツ・1週間前〜2日前までにやっておくべきこと

イベントに出展する時に用意しておくべき アイテム・内容をご紹介します!

いよいよ、明日明後日に開催される アントレーヌ!ぜひ遊びにきてくださいね! 私はビジネスブースで出展致します! アントレーヌ詳細はこちら

イベント1週間前

おつり用現金の用意

これ忘れがちなのですよね! 新札で用意したい場合は、銀行の 窓口に行く必要がある場合があるので 早めに用意しましょう!

商品説明用資料の作成

今回は、自分の商品ラインナップを 会場で展示するのですが、私の扱う ジュエリーはいかんせん「小さい!」 遠目からではよくわからないのです。 そこで今回は初の試みとして、

「説明用の」カタログを作ってみました!

セルフマガジンと違って、完全に 「商品説明用の」カタログ。 イベントで使ってみて、良さそうだったら 配布用の商品カタログをつくろうと 思います。

ラクスルだと1部から!

今回、これ作ってみようかなとおもった きっかけが、ラクスルのキャンペーン。

なんと、A4・8ページの冊子が送料込みで 149円!で作れちゃうとのこと。 これは、作ってみよう、となりますね!

ちなみにこちらのキャンペーンは 1/19まで申し込み分とのこと。 興味のある方はお早めに♪

イベント2日前

壁や机の掲示物作成

会場の壁やテーブルに掲示する POP等を作成しました。

会場に来場されたお客様の全員に お声がけしたいけれど、接客中や 目的があって来場されている方は さ〜〜〜〜〜っと会場の出展を 流し見しますよね。

その時に目に留めてもらえるような POPを作成しました。

今回は、POPを手書きではなく、 印字したものに、発泡スチレンボードを 貼って、POPを製作しました。 これ、100均でみつけたのですよ〜

もうノリも付いている状態で ペラっとはがして、POPにしたい 紙を貼り付けるだけで、厚みのある 百貨店等にも置いてあるような POPが作れるのです。

スチレンボード、で検索してみてくださいね♪

 

実際に配置してみる

これ、「必ず」やったほうがいいです。 机や壁を借りる予定があったら、 実際にそのサイズをメジャーで測り、 想定して実際に、掲示する予定のものを 配置してみます。

結構、スカスカするな〜、とか 文字見えにくいかも、とかわかるのですよ。 2日前だったらまだ修正できます。

机のサイズがヨガマットとほぼ同じサイズ だったので、ヨガマットの上に配置して レイアウトをあれこれ考えてみておりました。

レイアウトが決まったら、必ず写真を撮る

レイアウト、これでいこう!と決まったら 写真を取っておく事をオススメします。

理由は、会場設営が早くなるから!!!

前日設営ができればいいですけれど、 当日、イベントが開始される前に 配置完了しなくてはいけない場合等に あれ〜、これこっちのほうがいいかな? なんて悩んでいたら時間がいくらあっても 足りません。

前日までに、「ほぼ」でもいいので とりあえずこれでいこう!と思えるものを 1度レイアウト作ってみる事。

会場で実際にレイアウトした時に 微調整が発生する事はもちろんありますが

確実に早く完成できますよ!

 

アントレーヌイベントはいよいよ明日から!

1/20・21の2days、東京武蔵小山で 開催されるアントレーヌ。

私のレイアウトもぜひ確認しに来て くださいね! アントレーヌ出展イベント詳細はこちら

私は、ジュエリーの修理やリフォーム相談 で出展しております。会場では、先日 セルフマガジン大賞優秀賞を受賞しました 私のセルフマガジン(個人版会社案内)を 無料配布致します。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

2019.1.7~3/末まで 東京武蔵小山駅前にて アンリガトウの期間限定ショップ展開中。 店舗情報はこちらです。 anneligatou.com