新セルフマガジン製作過程/STEP1:作成目的を決める
10月24~28日に東京渋谷 ヒカリエホールで開催される展示会 PLUG INに向けて、セルフマガジンの リニューアルをする事にしました。
前回作成したのは昨年11月。 部数もほぼ配り終えました!
今回は、商品カタログ的な要素を 盛り込んだものを作成したいと考えて おります。 でも、さて作ろうとなったとき 工程結構忘れている! なので、忘備録として製作工程を ブログにしていこうと思います。
前作のマガジン
これまで3つ製作し、前作は、 セルフマガジン大賞優秀賞を頂いた こちら。
こちらは、「会社案内」を意識して 製作したもの。商品ページもあるのですが 詳細はあっさりしたものでした。
近日中に、こちらのセルフマガジン ページのPDF公開しますね^^
セルフマガジン製作工程
参考にしたのは、セルフマガジン協会 のこちらのページ。
工程に沿ってつくっていくと だれでも製作できますよ♪
今回もこの工程に沿って作っていきます。
STEP1:作成目的を決める
目的はもちろん「仕事獲得」です。 それも、私のことを知らない 「新規顧客」に向けたもの。 商品紹介だけでなくブランドの 世界観を伝えるものにしたい。
今回、ヒカリエのイベントでは 百貨店のバイヤーが来場するような イベントのため、「商品説明」に 重点をおいた「カタログ」かつその他 サービス紹介も盛り込んだものに したいと考えています。
そしてここで1つ問題が。 カタログってどんなもの? 改めて言われると迷いますよね。
調べました! こちらは長くなったので別ブログに
単なるカタログでなくブランドの 世界観も伝えたい。
割合イメージ的には セルフマガジン3割:カタログ7割位
ジュエリーショップの店頭に置いて あるもの+αで、サービス紹介や オーナー紹介が付いているようなもの
そんなイメージが固まりました。
次回はSTEP2の「どんな人に読んで 欲しいか」についてのブログにします
新セルフマガジン予約開始しました! 本体送料共に無料でお送りします。 (お届けは10月末以降となります)
[かさこ塾フェスタ]