ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

カタログと会社案内の違いを持続化補助金事務局に聞いてみた!

先日採択された 「小規模事業者持続化補助金」で 広報費として商品カタログ (パンフレット)製作の項目。 いざ作ろう!となったのですが、 補助金の手引きを見ると

「商品・サービスの宣伝広告を 目的としない会社案内パンフレットの 作成は対象外」という文字が。

セルフマガジンって、個人版 会社案内という認識だったので 前回作ったものだとNGってこと?

でもサービスの宣伝紹介には なっている。 会社案内とカタログの違いとは? はて?となったのです。

 

カタログってどんなもの? 改めて言われると迷いますよね。

調べました!

 

カタログとは

 

・購入可能な商品のリスト ・冊子形式の商品目録や営業案内 ・商品などの特性・機能・価格などの ・判断基準となる事項を記載したもの ・販売戦略のためのツール

価格が載っていれば、カタログ。 それはわかりやすいですよね。

でも、来年消費税率が変わるし、 街で配られているジュエリー等の カタログでは、価格が掲載されて いないものもありますよね。

商品写真とその説明が載っていれば カタログという認識でいいのかしら?

ちょうど商工会議所の方が来社して くれる予定があったので質問して みたところ、ちょっとわからない ということだったので持続化補助金 事務局の方に聞いてみました!

 

補助金事務局からの回答

 

・販路開拓のためのものであればOK ・単なる会社案内はNG

もうちょっと突っ込んでみました

 

会社案内とは?

 

・渡す相手が、新卒募集だったりと 「求人」に関するものはNG。

・サービス紹介になっているもので あればOK。

・金額が入っていなくても 商品・サービス紹介になっていればOK

とのこと。

会社案内って、取引先にも使うけど 展示会でももらうけど・・・ とも思ったのですが、要は消費者や 代理店等、「消費」に関わるところに 渡す事を目的としていればOKとの事

 

ショップカードの場合は

 

ちなみに、 「名刺」はNGだけど 「ショップカード」はOKと言っていた ので、私のような個人事業主の場合、 連絡先に自分の名前をいれるのだけど それはどうなるのか?と伺ったところ 「ブランド名」がメインになって いればショップカード。

小さく、連絡先のように名前が入る ならまだいいけれど、それも見てみない となんとも。。。という回答でした。

*ちなみに、入稿前にチェックとか してもらえるのか?と聞いてみたの ですが、それはできないとのこと。 (それはそうですよね)

なので、印刷して、領収書もらって 採択された内容に合っているかどうか は、書類提出したあとに、審査があり それで通るかわかるとの事。

だから、本人がショップカードです と言い張っても、認められない場合 があるんですって。へ〜!!!!

今回、私は商品カタログで商品と サービスの営業紹介冊子を作る事を 目的としているので、そこはセーフ。

そもそもセルフマガジンは、自分の 営業紹介になっているものだから 大丈夫ということですね。 これで安心して作れます^^

今回は商品紹介をメインとした カタログに寄ったセルフマガジンを 製作する予定。

その過程もブログにしていきますね!

 

[かさこ塾フェスタ]