ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

チャンスの神様の現れ方とチャンスの捕まえ方

チャンスってどんな風に訪れると 思いますか?

完璧なステージが出来上がっていて そこに、呼ばれる。

そんなことは、、、実は少ないかも。 もしくは、ステージは完璧でも、 自分のほうの都合がつかない、とか。

それ、チャンスの神様に 「試されて」いるのですよ。

チャンスの神様

チャンスの神様、確かにいます。 でもね、この神様、ちょいとイジワル なのですよ。

完璧な状態でチャンスをぽいとは 出さないのです。

ほぼ必ず、すごいチャンスなんだけど でも、◯◯が〜〜〜〜!!! っていうのをセットで持ってきます。

要は、あなたの本気度を試して くるんですよ。

あなたが欲しいって言ってたの これだよね?本当に欲しい?? その本気度見せて!って。

 

受け入れ態勢は作るもの

素敵な人と出会った! 思い通りのお仕事と巡り合った!

思ってもみなかった、チャンス。 願っていた、チャンスが目の前に 転がってきた! でも、自分の受け入れ体制が できていない。

そしたらそのチャンスは逃すしかない、 と思いますよね。また、くるかも。 1度きたしね!と。

うん、くるかもしれませんよね、 20年後とかに^^

次のチャンスはいつ来るのかわからない のです。

でも、自分の受け入れ体制が できていない。

例えば、仕事の都合がつかない、とか。 でも、例えばこれが本当に、 一生に一度しかないチャンスだと先に わかっていたら。 仮病使ってでも休みますよね。

明日生きている保証なんて どこにもないのと同じで、 同じようなチャンスがまたくるかなんて だれにもわからないのです。

それこそ、神様にだってわからない。

だから、「これだ」と思ったら 掴みに行くのです。

でも◯◯が〜、の対処法は、「後で」考える。

ありますよ〜、

だってその日仕事が、とか これは外せない用事が、とか。 素敵な人と出会ったのに 髪がハネてた、とか^^

でも、ずっとこれがやりたい!と 思っていたチャンスだったとしたら、

まずやるって決めるのです。 やる事を決めて、あとで

これをやるにはどういう方法があるかな?と 考えるのですよ。

お仕事だった→シフト変えられないか交渉してみる ダメだったら仮病。

先約があった!→日程を変えられないか ダメ元で交渉してみる

他のセミナーを予約していた!→セミナーと 自分の夢とどちらが優先か、天秤にかけてみる かけて、ゆめのほうが優先だったら、セミナー 代金は諦める。

デートのお誘いであれ、お仕事のチャンスであれ 「ほぼ」必ず何かの予定と一緒にチャンスは やってきます。

いままでチャンスと一緒に 私に起こったのはこれくらいかな?

でも、やりたい!やる!って決めたら 解決するほうにもっていけるのです。

 

無理にやらなくてもいい

でも逆に、そこまでしなくて今回は いいか〜、で済ませられるものだったら それはそれでいいのですよ。

神様が「そこまで」してでも したい事ではないのではない?と 教えてくれているのですから。

神様って本当イジワルですけれど 本当に?本当にこれ欲しいの?って わざわざ確かめてくれるのです。

そしてそのチャンスをもっと本当に 欲しい!って言ってくれる人の所へ 持って行っちゃうの。

それでも欲しい!って思うものだったら チャンスの神様のイジワルをはねのけて 掴みとりにいきましょうね!