ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

イベントレポと「デザイナーになりたいけどどうしたらいい?」と小学生に聞かれた話。

昨日今日で出展しておりました、 イベントアントレーヌが無事終了 しました!

 

会場での展示レポ

今回私のブースはこんな感じに展示しました

上は猫のしっぽモチーフイヤカフのgato、 右からベビーリングシリーズ等のオリジナル ジュエリーを並べたのですが。

 

いかんせん、ジュエリーは小さい!! ということで、今回は初の試みとして、 説明用のリーフレットを作成してみました。

漬け方や、石の組み合わせで選べる意味等 まとめてみましたよ♪

やっぱり写真が大きいと見やすいですね!

今回は、スペースの関係上、オリジナル商品 をメインにスペースを割いたので、フレーム セッティングの展示はこれくらいに。

でも、セルフマガジン大賞の優秀賞をいただいた セルフマガジンはこんな風に展示してみました。

 

POPの効果もあったのか、接客中にご自分で マガジンをお持ちくださる方が多数!!! おかげで、昨日今日のイベントで100部、 お手渡しさせていただきました!

momento

今回、メインで展示していたものの1つ、 子供が描いた文字や絵をジュエリーにできる momento(モメント)

実は、今回の展示に向けて、新作を作った のです。向かって左側!

ちょ〜〜〜っと見えずらいですが、 子供が描いた初めての自分の名前を、 パパがつけられるカフスにした商品が 新しく仲間入り!

まだHPやオンラインショップにも掲載して いない、本当にできたてほやほやです♪

こちらも近日中に詳細アップしますね!

会場では、小学生のお子様たちが、 momentoのお絵描きにチャレンジ! これはパお父さん、これはお母さん。 ねえ、お題出して!!とにわかお絵描き 教室になりました(笑)

女の子の一人が、私を描いてくれたのです! ちょっと、こっち向いてください!といわれ ん??書いてくれるの?とお願いしたら こんなに可愛く描いてくれました(^^)

momento詳細はこちら

デザイナーになるためにはどうしたらいいですか?

お絵描きをしながら、一人の女のこに 質問されたのです。 「デザイナーになるためにはどうしたらいい ですか?」こんな嬉しい事はないですよね!

絵を描いて食べていきたい、と思って デザイナーの道を選んだ私。

小学生のお嬢さんが、まっすぐな瞳で デザイナーになりたい!と言ってくれる。 嬉しかった〜!!!!

真面目にお答えしたいな、と思って 目線を合わせて、こうお答えしました。

デザイナーになりたいなら

たくさん、たくさん描くといいよ。 好きなものを、たくさんみて、たくさん 絵を描いてね。ずっと、絵を描く事を 大好きで、書き続けていたら、デザイナーに なれるよ。

これ、簡単そうだけれど結構難しい事。 伝わるかな?と思いながらお伝えしたら その子は、「あ、じゃあ今のまんまで いいんだ!」と答えてくれました^^

そしてまた、楽しそうに素敵な絵を 描いてくれていましたよ♪

もう少し大きくなったら、もっと具体的な 方法をお伝えしてあげたいなと思います^^