ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ブライダル産業フェア出展レポ&配布物(セルフマガジン)の威力を実感!

先日、初のBtoBイベント、 ブライダル産業フェアに出展しました。

 

ビックサイトの西ホールという デザインフェスタと同会場。 でもだいぶ印象が違いました!!

出展してみた感想を ブログにします

会場の印象

床の色が気になった!

デザインフェスタの際は気にならな かったのですがBtoBのイベントで、 施工業者が入ったからなのか?

床にカーペットを敷く・敷かないで 明るさがかなり違いました! 明るい色のカーペット使用した方が ブースが明るく見えます。

照明

照明は暗めです。 可能であればライトを設置するか 持参したほうがいいですよ!

空調

エアコンは強め。足元から冷える

デザインフェスタの際はかなり 蒸し暑かった印象だったのですが 今回はエアコンかなり効いてる!

出展者の方みなさん寒がってました。 ストッキングを着用した方がいいです

 

背景の壁

背景の壁、別料金ですが あったほうがいい!です。

会場に取材TVが入っていたのですが 取材されていたブースは壁がある所 でした!背景で後ろのブースがどう 映るか、等考えると

やはり「TV映え」するかどうか って大きい!ですよ〜!

配布資料

私は今回、手書きの絵や文字を ジュエリーに刻印できる momentoシリーズをメインに 展示しました

配布資料としては ポストカードタイプのものと セルフマガジン、 卸取引の詳細を記載したもの。

ポストカード

これ、飛び道具的に使えます。 ブースの前を通りかかる方に 「よろしかったらどうぞ」等 声かけしながら、お渡しするもの。

名刺やショップカードを用意する 方も多いと思いますが、通りがかりで いきなり名刺渡されたら。。。 びっくりしますよね(^^;)

ポストカードサイズのチラシ等は 渡された側も情報が大きめに 書かれているから見やすくて 受け取ってもらいやすいです。

セルフマガジン

今回セルフマガジン250部もって いきました。初日はお話できた方 にお渡ししていたのですが、この ペースだと全部渡せない! と気がつき、2日目はポストカード タイプのチラシと一緒に お渡しする作戦に切り替えました。

セルフマガジン、やっぱり いいですよ!!

チラシだとちらっとみて 受け取ってくれない人でも 冊子になってると なんだかお得感があるのか 8割の方に受け取ってもらえ ました!

2日目で200部手配りしました!

掲示パネル

今回、momentoを ブライダルシーンでこんな風に ご提案できますよ!という 資料として、パネルを用意 しました。

でも文字がちょっとやはり 小さかったな〜!!!

これでもずいぶん文章 削ったのですが、まだまだ 足りませんでした!

次回掲示パネルの文字の 大きさは再検討案件です。

 

BtoBの展示会は初めて だったのですが、本当に いろんなことを知りました。

イベントは、その成果はもちろんですが 横のつながり、出展者同士のつながり ができるのも大きな成果です。

また何かBtoBタイプの イベントにも出てみようと思います♪

 

[かさこ塾フェスタ]