ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

大人になってから、気のおけない友達を作る方法

「この人と会いたい!」と思った時。 あなただったらどうしますか?

友達関係が築けている人であれば 「会いたいね」の大きさが同じになる。

数人が、お互いの「会いたいね」を 持ち寄ると一つの会になったりする。

昨日「会いたいね」を持ち寄った 仲間と集う会に参加して感じたこと。

損得関係のない付き合い

参加する人たちは、大げさにいうと 人生の中の数時間を共有する わけですよね。

これ、片方だけが熱烈に「会いたい」と 思っていた場合、相手に「メリット」が ないと、会えない。

その方の時間をいただく「理由」が ないのですから。

だから、その方が主催するイベントに 参加したり、その方のサービスを 買ったりする訳です。

こういう「損得関係」のない 仲間って本当に貴重!

昨日の会でお話した方々は とても気持ちのいい方ばかり。 なぜだろうな、と改めて 考えてみました。

一人一人が、「人」をわかっている

昨日の会の人たちは、皆 懐が大きい人たちだったのです。

1人の人間の中に、いろんな面があり いいところも悪いところもあるのが むしろ普通。

例えば、1人の人の中に 「ん〜〜、それはどうかしら」って思う ところがあったとしても、

「でもここは素敵だよね」と、その人の いい面を観て付き合える、という 感覚の人が集まっている会でした。

だから、気が楽。

そして、「失敗する権利」があるという ことを知っている人たち。

それはどうかな〜、 と思っても、口出ししすぎずに 見守る、ということができる 人たち。

私には、いい仲間がいるんだな と改めて感謝するきっかけになった 会となりました!

陳腐な言葉かもしれませんが 「出会いに感謝!」です^^

 

仲間を作れる場所を作っています

私は、毎月第二火曜に 東京の武蔵小山で「朝活」を 主催しています。

もともと、近場で朝活に「参加」 したいなと考えて、でも近場で 開催しているグループがなくて では自分が作ろう!と思い 開催した朝活。

毎回テーマを決めて、開催 しております。 武蔵小山朝活HPはこちら

朝活の場は、参加人数を制限し、 お互いにお互いの時間を持ち寄って 仲間をつくれるような会にしたいな と考えて開催しております。

ぜひ、仲間を作りに来ませんか? 2月13日のテーマは 「自分のサービスを紹介しよう!」 8分の持ち時間を使って、 自分のお仕事や好きなことを発表 してもらい、それに対する客観的 な意見をもらえる会です。

毎月開催しておりますので ご都合のいい回にぜひご参加くださいね!

武蔵小山朝活HPはこちら

 

[かさこ塾フェスタ]