ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

婚活中の方へ「出会いを作る」方法

「だれかいい人いない〜?」

 

言ったことも言われたこともある人多いのではないでしょうか。

でも、なかなかこれといった出会いがない。 そんなあなたへのおすすめの方法があります。

 

バーに、一人で、飲みに行くこと。

2人で行っちゃダメです。必ず、お一人様で。

 

なぜか。

 

2人でいくともちろん2人で話しちゃいますよね。 で、2人で盛り上がっていると・・・周りが話しかけにくいのです。

二人で楽しそうに話してるから 邪魔しちゃ悪いかな、みたいに遠慮しちゃうしされちゃうの。

だから、一人。

一人でいくと手持ち無沙汰になる。 でもそこでスマホとか見ちゃダメですよ。 理由は上に同じ。

 

スマホをしまって、 バーテンさんとちょっと会話してみてください。

なんでもいいのです。 おすすめ何ですか?とか 得意なカクテル何ですか?とかでもいいし。

 

話ししたくなければ「ぼ〜〜〜〜〜〜っと」 カクテルグラスをみていてもいい。

まあ、話しかけてくれますよ。 バーテンさんから。

 

いいバーテンさんがいるお店だと お話している時に「あ、その感じだったらこの人と合いそう」と思うと きているお客さんに話振ってくれたりしてそこで会話が生まれるのです。

私も行きつけのバーではカウンターの端と端に座りながら会話するなんてことも ザラにありました。

 

よく、バーで隣の人と話すなんて信じられない!っていわれるのですが 私にとっては隣にいるのに話さないほうが不思議。

でも、カフェだとたとえ隣に座っている人であっても 話すことってほんとないなあ、と思うと バーの持つ力ってすごいなあとおもうのです。

 

だから、婚活したい、してるという女性と出会うと 「飲める体があるのであればバーに行くといいよ」 わたしは常々そう言っています。 お酒が飲めなくても、いまはノンアルコールカクテル置いている お店もありますよね。

 

カフェでなく、バーです。(理由は上記)

それも「カウンターがある」「ちょっと狭めの」お店がいい。

お酒がのめなくてもいい

一人でバーに行くのが好き、っていうと 「すっごいお酒強いんでしょ?」って言われます。 九州出身っていうと 「あ、だからか〜」って妙に納得されたりして。

 

実は、私お酒3杯以上飲めません。 3杯を超えると、、、、 二日酔いどころじゃなく「胃腸炎」になります。 ほんとに飲ませちゃダメなやつ(笑)

でも、3杯は何飲んでも大丈夫。 テキーラ*3杯とかでも多分(やったことないけど)大丈夫、だと思う。

 

そんな私がおすすめするのは ちょっと雰囲気とお客さんの層が良さそうなバーを

2~3軒行きつけに持つこと。 バーで1杯飲んで出る、でもいいし 日常の中に非日常を取り入れるという感覚で気軽に試してみてください。

バーに「出会い」を求めない

婚活女性にバーをお勧めしておいて何ですが(笑)

 

バーに行けば「出会い」があるとは言っていません。 むしろバーにいってだれかいい人いないかな?って目でしかみていないと 好みの人がいなかった時にがっかり(笑)しちゃいそうですよね。

 

バーへ「話しにいく」という感覚を持てると 断然楽しくなります。

感覚としては自宅のリビングを別に持つ、みたいな。

ちょっと嫌なことがあったら そこでグチるんじゃなくって(言ってもいいけど) ちょっとぼーっとして自分のお仕事のことをよくわかっていない人を相手に 世間話するんです。自分の鎧を脱ぐというか、自分を解くというか。 お酒入るとちょっとゆるみますよね。それを利用して自己開示するの。

 

ストレスをお家に持って帰るより よほど健全、だと思う。 (だから世のお父さんたちが1杯飲んで帰るのを止めない。むしろ私が行きたいから(笑))

 

バーに一人で来れるようになって 男性は一人前、という言葉もあるのだそうです。

人間、酔うと本性が出る。 酔っ払って周りに迷惑をかけるんじゃなくて 楽しくお酒をのめるようになって初めて一人前。

と前に通っていたバーのマスターに教えてもらいました。

 

出会いが欲しいのであれば まず行動範囲を「広げて」「自分の知らないことを知ること」

今流行りの「知覚を広げる」方法の1つとしておすすめなのが、バーなのです。

あ、今行きつけがあるという方はぜひ別のお店にチャレンジしてみてくださいね!

 

バーを勧めるのには理由があります

実は私が、行きつけのバーで知り合った方と結婚したのです。 ね、お勧めするだけの実績でしょ?

 

でもまさか自分がバーで知り合った方と 結婚するとか出会いがあるとか思っていませんでした。

 

でもこれも、もともと同じ店を行きつけにしていて そこで知り合って、そこからいろいろな偶然がかさなり 結果として結婚したのですが、そこの店が好き同士=好みは似ているのですよね。 そしてそのバーで「素のままの」自分で話していたのも大きいと思います。

夫になった人にも、飲み友達の時点ですでに飲みながら「私独立するんだ!」とか 「ジュエリーってこういうところがいいんだよ〜!!」とか お仕事や自分の扱うアイテムについてもかなり熱く持論を語っていたので、 夫は「家庭に収まる人ではないな」と早々に理解していたらしい(笑)

やはり自分を飾らずに素のままでいられる相手は楽。 自分を「ほどける」場としてはバーが最高!だと思うのです。

ぜひ、2~3件行きつけのバーを持ってみてくださいね!

もっと確実に(?) 恋愛運・結婚運をあげたい方は下記サービスもおすすめです(^^)

 

恋愛運・結婚運をあげたい!あなたへおすすめサービスはこちら!

 

ジュエリーのちからで自分をランクアップしたいあなたへ

 

石を選べるセミオーダージュエリー リフォーム&オーダージュエリー

 

天然石の力を借りたい!というあなたへ

フレームセッティング体験講座

 

恋愛運をインテリアであげたい!というあなたへ

インテリア風水診断

 

ぜひ、お好みのメニューをお申し込みになってみてくださいね!