ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

美容師を「選ぶ」基準と「選びつづける」基準。

美容院を変えること。

「美容師ジプシー」なんて言葉もありますが 私は「腕のいい」美容師さんに「当たりやすい」「出会いやすい」方です。

 

今回は、お友達がおすすめしていた美容師さんに切ってもらったのですが これがもう好みのフォルムに仕上げていただいて! 嬉しい限り。

ちなみに今回切っていただいたのは JEANA HARBOR 竹澤さん。

ショートカットが得意な美容師さんっていう 口コミもいいですよね(^^)

 

これまでお願いしていた美容師さんも決して「悪く」ないのです。 むしろ毎回同じように「素敵に」仕上げてくれていた。

でも変えたくなったのです。 その理由。 あ、タイミング的に予約が取れなかった、というのもあります(笑) どうしても今日!!!!!!って時ありますよね。

 

自分にとっての「定番」を変えたい

私はジュエリーのデザイナーです。 ブライダルのオーダーを受けることも多いので どちらかといえば「キレイめ」なスタイルを好む傾向にあります。

美容院に行くとどうしても「キレイめ定番」になりがち。 で、「何か特別に変えたい」ということではなくて 伸びたな〜、で美容院に行く時って

「ちょっと」は変わりたいのですよ。 でも「あんまり大きく」はかえたくない。

 

プロフィール写真から「かけ離れた」髪型にするとなると プロフィール写真を名刺やセルフマガジン にも使っていて自分を「知って」「覚えて」 もらう為にはもう一度写真を撮りなおし、ツールを作り直す必要があるのです。

だから「そこまでは」やる気はない。

でも季節の変わり目に、 「ちょっと」は変わりたいしかえたいのです。 毎回、「同じ」じゃやだ。

 

そのさじ加減が難しい。

だから、手っ取り早いのは 「新しい提案をくれる人」に出会うこと、 なのです。

一人の人で毎回新たな提案してくれる美容師 さんがいたら、それは・・・通っちゃいますよね。

やっぱり大事な「伝えること」

もしかしたら今まで通っていた美容師さんも 「毎回ちょっと」変えていてくれたのかもしれないのです。 でもそれが「私に伝わっていなかった」

なぜか。

「お客さんって髪のプロじゃない」のです。

 

カットする側から見たら 「前と印象変わらないように、でも秋っぽくしてあげよう」と 思って後ろをカットしてくれてて前と全く違うフォルムだった、 のかもしれないけれど素人であるお客さんって 美容院でしてもらったセットを再現できるかもわからない。 (私はやりかた聞きますけど)

 

「ここを、こう変えたよ」って 言葉で伝えることって大事だなとおもうのです。

 

お客さん側もね、ちゃんと伝えなきゃだと思いますよ。 「ちょっと」印象かえたいの、でも「激しく変えたい訳ではない」ことを。

だってエスパーじゃないんだからね。

でもなんだろう、美容師さんって なんか「素敵にしてくれるんじゃないかな」っていう「期待」も含めて その技術を買っているんですよね。 だから「おまかせ」で切ってもらう人がいるのだと思う。

 

過去、これがきっかけで行かなくなった美容師さん

爪が痛いの・・・

女性の美容師さんでうまい人だったのですが ジェルネイルされてて、(それはもちろんやってはいいのだけれど) シャンプーの時に地肌に爪が当たって痛い。。。(笑) 行かなくなりました。

 

選ぶ自由を奪わないで・・

私は気軽に「ちょっと気分を変えたくて」美容師さんを変えるので 一度切ってもらったあとに、別の美容院で切ってもらってあんまりしっくりこないな〜、 こないだの人のほうがよかったな。と思って前に切ってもらった方に戻ったら、 『他の美容院に行った=浮気した(笑)』ことを必要以上に気にされてしまって。 こっちが気を使ってまでそこで切りたくはないわ、で行かなくなりました。

お洋服と同じなのにね。 一度行ったらそこにしか行けないってなんじゃそりゃ?ってなります。 「浮気」じゃないの。「選択の自由」を奪わないで欲しいなあ、と。

 

これ思って、私は昨年で休止していたセミナー 「オリジナル商品を外注でつくる仕組みがわかるセミナー」を 再開することにしました。

 

セミナーを受けて、「いいこと聞いたな」だけで 終わってしまうことが本意ではないと 消費するセミナーを開催したくないなと思ってのことだったのですが それってお客様目線じゃなくて提供者目線だったなと。 選ぶ権利をお客さまから奪ってはいけないですね。

 

オリジナルパーツ作成をお考えの方向けセミナーの詳細はこちらから。 「オリジナル商品を外注でつくる仕組みがわかるセミナー」

 

 

これしてくれるとポイント高い!サービス

顔についた切った毛を払うこと

これ、やってくれるところ実は少ない!のです。 鏡のところにフェイスブラシが置いてあって「ご自由にどうぞ」とあっても そのブラシが使いづらい! せっかくおしゃれエリア美容室に来ているのに美容院を出て鏡見ると 顔に切った髪の毛がたくさんついてる・・・これめっちゃへこみます。。。

ヘアセット教えて欲しい!

素人の人にもわかりやすく教えて欲しいです。 わからないがわからない、のです。 今回のお店ではすごくわかりやすく教えていただきました!

ワックスおすすめして欲しい!

先日行ったお店のワックスかなり良さそうだったから 買って帰ろうと思っていたのに忘れてた。。。残念。 次回行った時に購入しようと思います! シャンプーのおすすめは結構していただけるお店あるのですが ぜひスタイリング材もおすすめしてくださいね〜

 

 

美容師さんもジュエリーデザイナーも お客さまのために、一番ベストなことを提案して 選んでいただくことが大事だなと思います。 私も、もっとお客さまの心の動きに寄り添うようなご提案ができるよう 腕を磨いていこうと思いました。

こういう気づきがあるから 人との出会いは面白い。 人との出会いって自分との出会いでもあるんですよね。

 

新たな自分にジュエリーで出会いたいあなたは ジュエリーオーダーを試してみませんか? 詳細こちらからご覧くださいませ

オーダージュエリーご依頼からお渡しまでの流れ