ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

pagesで地図を自作する方法 Part2 変形建物の描き方

地図を自作した前記事はこちら。 pagesで地図を自作する方法

この度1/7オープンで 東京武蔵小山駅路面店がオープン! チラシ作成が佳境であります。

チラシがほぼほぼ完成して、 地図ここに欲しいよね、ということになり 昨夜完成した地図がこちら。

 

でも、建物の形が本当は 台形のような変形なのだよなあと 思ってはいたのです。

で、なにか方法ないのかな〜?と いじっていたらみつけちゃいましたよ!

線を1本1本引かなくても こんな風に、四角を変形させることが できるのです!

早速手順をお伝えしますね!

 

四角を変形させて変形建物を描く方法

pagesで作った地図上で まず図形を作りたい場所に 図形→四角(この場合は線書きのもの) を入れます。

線の太さは、右側の「枠線」から 好きな太さやアレンジを選んで ください。

その上で、描いた四角の□の上で 右クリックします。 すると「編集可能にする」という ものがでてくるのでそれをクリック。

編集可能を選ぶと、 四角を形成している線の仕様が 変わります。

黒いマスの中にメッセージがでている通りに ポイントをダブルクリックや中点を ドラッグする等して、お好きな形状に 調整します。

完成!!

pagesで地図を自作する方法

 

と合わせて、ご参照いただくと お好きな地図を作成できますよ!

 

アンリガトウショップオープンのお知らせ

アンリガトウ路面店オープンのお知らせ 3ヶ月限定ショップ~3月末まで ぜひ遊びにいらしてくださいね!

ショップ情報はこちら

 

新サービスご紹介

ジュエリーデザイン歴20年以上の 田中オリエになんでも相談できる 相談メニュー始めました♪ あなたのお悩みを解決しちゃいますよ!

なんでも聞ける相談サービス

*個人向けとなります

 

[かさこ塾フェスタ]