ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

簡単お手軽ヘルシー!酒粕で作る美味しいデザートレシピ

酒粕(さけかす)ってたべたこと ありますか?甘酒の原料にも なっているもの。

先日、お味噌汁に入れるのが いいと聞いてお味噌汁に酒粕を 入れ、少し溶いてからお味噌汁を 注ぐとチーズみたいで美味しい!

とハマっていたのですが、 他に美味しい食べ方教えて〜と 投稿してみたら素敵なレシピ 教えてもらいました!

酒粕レシピ

酒粕のちょっと焼いたの

これはすがたにさんに教えて もらったもの。

これ聞いて作ってみたのがこちら。

四角くて薄い袋に入っている 板状の酒粕があるのです。 それを、フライパンにバターを ひいて、両面こんがり焼き、 (フチがかりかりになるくらい)

そこにはちみつをとろり。 かけた「だけ」なのにめちゃくちゃ 美味しい!!

お手軽簡単です。

 

でも、この投稿に和美さんがくれた コメント。板じゃないのもあるのね?

というわけでスーパーに 行ってみたらあった! 袋入りの酒粕。せっかくなので こっちでつくってみることに。

 

袋のも、割く感じで薄く できました。(こうならないのも あるのかも)

薄くしたのを焼いていきます。 でも、ただ焼くのだと さっきの板状のと同じよね、と 実験マインドがむくむく起きてきまして こんな時間にクッキング開始!

 

酒粕洋梨のホットデザート

たまたま、お家にあった食べごろの 洋梨。薄くスライスします。 スライスしてから皮むくと楽。

フライパンにバターを置き、 焼いていきます。

洋梨酒粕にじっくり弱火で 火を通していきます。 焦げ目がついたら、 一番下に洋梨、 上に焼いた酒粕を重ねて

酒粕洋梨でサンドイッチ。 上にはちみつをかけます。

きゃ〜〜〜〜〜みてみて!!! あったかいうちにたべたら めちゃくちゃ美味しいの!!!

これ紅玉でやってもいいな〜 バナナもいいかも! さらにバニラアイス 添えたりしたら最高!

(ヘルシーどこいった・・・^^;)

 

お子さんには注意!

ただ、これかなりじっくり火を 通したのだけど、食べたら やっぱりアルコールを感じる。 もっとじっくり弱火かオーブンで 焼いたらアルコール飛ばせる かもしれません。 お子さんにあげる時は 注意してくださいね!

 

酒粕って、板が塊になった のじゃないのもあるのかな?

目玉焼きを丸く焼く型に 入れて焼いてみてもいいかもですね!

あなたもぜひ、ヘルシー酒粕 デザート作ってみてくださいね!

 

 

アレンジクッキングも得意な ジュエリーデザイナーが主宰する ブランド アンリガトウ

 

[かさこ塾フェスタ]