ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

アドバイスの活かし方&効果的な取り入れ方

先日たたきで出したかさこ塾の宿題のアドバイスが帰ってきました。

15032816_1240546636040162_7641812068404335077_n

 

あくまでも一意見として参考にしてください、の文字と共に

なるほどね、というアドバイス

やっぱり方向性違ってたか。

早めに聞いてみてよかった。

 

pexels-photo-40120

 

 

私は意見をもらったら、時間があればまず一晩寝かせます。

いただいたアドバイスを、まず自分に落として考えてみて、

なるほどね、が自分もその通りだと思うかどうかを確認してから

翌日になってから作業しました。

 

 

今回は添削帰ってきたのが夕方だったので 娘を寝かしつけ寝落ちしちゃったのもありますが(笑)

 

 

 

午前中に、修正案をまとめてかさこさんへメールを送り

その後、1/28(土)29(日)に出展する

品川区イベント事務局からだされている課題に取り掛かりました。

 

 

 

 

今回、意図的に課題をかぶらせたのですが

やはり正解だったかも

(作業量的にはもちろん大変ですが)

 

 

今までこのブログは「オーダージュエリーのアンリガトウ」という

タイトルをつけていたのですが、それをもう少し伝わりやすく変更。

 

 

その変更案もかなり考えて「これがいいかも」というものを出したのですが

この私が使っているブログ&HP、

 

 

 

タイトルが「22文字」までしか表示されない

ことにさっき気が付きました。。。

 

 

 

 

早く送っておいて本当よかった。

そして実際に入力して当てはめてみてよかったよ。

 

 

 

 

さて、やり直し。

いらないところを削り、

わかりやすい言葉にしつつ長い文言は消す、を繰り返し。

 

 

 

 

私のブログは左上にロゴが入るところがあり、そこは無くせない仕様になっています。

そして右上のフェイスブックツイッターのマークも消せない。

(消せるのかもしれないけれどやり方が・・・(^^;)

そのやり方探す時間よりタイトル短くしたほうがいいなと。

 

 

 

アンリガトウのブランド名はそのロゴを入れる場所に

アルファベット表記があるから、田中オリエの名前のほうをいれようか、とか

いろいろ実際にブログに入力して表示を確認したりして

試行錯誤。

 

 

 

 

その結果、かさこさんに送った内容と違うブログタイトルに

今現状なっておりますが、まあいいか。

これでしばらく様子みてみて、自分としっくりくるか

感じてみようと思います。

 

しっくり来なければ変えればいいしね。

 

 

 

アドバイスを鵜呑みにして、やってみて

もし結果が出ない!ってなったら、

そのアドバイスした人のせいにしちゃいそうですよね。

でもわたしはそれをしたくないのです。

 

自分がされたくないことは人にもしない、それが理由。

 

 

 

 

 

アドバイスをそのまま受け入れるときは

 

「自分がその人のアドバイス

取り入れることを選択したんだ」

 

という感覚は忘れずにいたいと思います。

 

 

 

 

さて、品川区へ出す課題は手直し中。

もうちょっと頑張ります♪

 

 

[footer]