ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ブログはワードプレスがいいのか無料ブログがいいのか問題

[hedder]

 

わたしはこのブログをワードプレスで書いています。

その前まではアメブロを使っていました。

 

pexels-photo-40120

 

アメブロからワードプレスにブログを変えたのは

アメブロで書いたブログ記事は、アメブロの財産であって

書いた本人の財産にならない、と知ったからです。

(商用利用不可になっているのに使用していて、ブログ記事を消された方が現実にいました)

 

 

 

ブログ記事ってその人の財産だと思うのです。

ノウハウの宝庫。

なのに

せっかく書きためた情報を

自分で好きなように管理できないのは嫌だな。

 

 

 

そう思ってワードプレスでブログを書き始めました。

 

 

ワードプレスでブログ書いてみての感想は

自分でリンクを貼りに行かないと、読んでもらえない!!

 

これは大きいです。

アメブロだったら、お気に入り等に入れておけばそのブログが

更新された時にお知らせが来るよう設定もできるし

アメブロを開けば誰かの新しい記事が読める。

 

アメブロの前は

OCNのブログ人

tea cupのブログ(ネットショップと連動させるため)

gooブログ

ライブドア

楽天

ヤフー

 

 

 

くらいかな?まだあったと思いますが覚えてない(笑)

 

 

いろいろ実際に試しました。

具体的にアカウント取って、いくつか記事を書いてみて、

そのうち3つのブログを同時に内容かえて書いていた時期もあります。

 

 

その感想はやはり無料ブログなら

アメブロが一番やりやすいなと。

理由は管理と、人とのつながりの作りやすさ。

 

アメブロ同士だと連帯感は確かに生まれる。

でも記事が自分のものにならないのは嫌だ。

 

 

そしてブログ人というOCNが提供していたサービスが撤退して

話題になりましたが、人が作っているサービスを使う以上、

それを「辞めます」といわれたら従うしかないのも嫌だなと。

 

そういう理由で、わたしはブログもワードプレスで書いて、

手動で他のSNSに連動させております。

 

 

ただ今回ブログタイトルを再考する上では

ブログタイトルが短いのしか入れられないのはWPの欠点だなと思いました。

 

検索を自分でSNSにリンク貼るのはアメブロでも同じなんですよね。

でもアメブロよりも読んでもらえる確立は低い。

 

 

それをどうやってワードプレスで挽回するか。

これからの課題として考えてみたいと思います。

 

 

♡今回無料ブログについてブログをかくきっかけになったかさこさんのブログ記事はこちら http://kasakoblog.exblog.jp/24946391/

 

 

[footer]