ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

アドバイスをうまく取り入れる3つのチェックポイント

本日は3回目のかさこ塾でした。

 

かさこ塾ではいろいろな課題が出るのですが

今回はフィードバックをいただける機会があり、

同期にあたるみなさんから思い思いのご意見をいただきました。

 

 

自分で100点!と思っていた提出物でも

ご意見いただいた中にはなるほど〜!!!その視点か・・・

と思わせていただけるようなものも多々。

 

いただたご意見、

是非自分に活用したい。

 

 

でも、本日ご一緒したみなさんの意見を全て取り入れたら

それはそれで大変なことになります。

 

 

いただいたアドバイスを生かすことも大事ですが

どれを取り入れるか選ぶことはもっと大事なのです。

 

 

ではどうやって取り入れる意見を選ぶのか。

 

 

私の場合は

・意見が3つ以上かぶったもの

・自分のターゲット層にあたる方のもの

・自分も同期の方の提出物をみて感じたもの

 

 

 

この3つです。

1つしかない意見でも、自分も他の方の提出物を見て

感じたものがあったら、取り入れるかどうかを検討してみたらいい。

 

 

自分のことってどうしても見えにくいですよね。

でも他の方の中に自分を投影してみるというか。

そうすることで見えてくるものがあるのです。

 

 

でも1つしかなく、自分はそうは思わない、は却下。

 

あくまでも、キーパーソンは「誰か」ではなく「自分自身」です。

 

 

15171067_1256027127825446_5252000862347919196_n

いちょう並木が綺麗だったので講義前に(^^)

次回の課題も楽しそうな内容。

何を提出するか考えて鳥見たいと思います!

 

 

[footer]

 

♡かさこ塾についてはこちら http://www.kasako.com/