ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

好きな事を見つけるためにとりあえずなんでもやる!を「現代で」実践する方法

やりたい事がわかない、というお悩みに 対してのアドバイスに、「とりあえず なんでもやる!」があります。

でも確かに「精神的&金銭的にパワー必要」 で足踏みしてしまう、という方も多い。 私が実践した時は物価も教室代も安かった! では、実際に「片っ端からやってみる」を 実体験でやった私が、「今」やるとしたら どんな方法をとるだろうか、と 考えてみました!

事の経緯ときっかけ

先日、中学生のお嬢さんに 職業調べというインタビューに ジュエリーデザイナーとしてお答えした時に

「中学生のうちに身につけるべき 事やアドバイス」を聞かれてお答えしたこと。

「興味があることを片端からやること」 三日坊主になっていいのです。 片っ端から、興味が湧いたことをやっていく。 飽きたら、向いてないんだな、でいいのです。 片っ端からやっていくうちに、何故か わからないけれどこれは続くな、とか これは興味があるな、というものを 中学生のうちに見つけられたら最強!です 全文はこちら

 

20年前に私が実際にやったスケジュール

その頃やっていたスケジュールと 教室代を出してみました。

月曜:英会話 ¥ 5,000

火曜:茶道(表千家)¥5,000

水曜:絵画(油絵の教室)¥7,000

木曜:洋裁 ¥5,000

金曜:絵画(週二回)

土曜:着付 ¥3000→茶道 →習字 3000

日曜:オフ

田中オリエプロフィールストーリー⑵やりたいことがわからない!

 

教室代だけで その頃で28000円。確かに 結構かけてますね〜(汗)

確かに、これやるのは お金かかります。

でもだからこそ、 「好き」を早く見つけなくてはと 自分を追い込めるのですよ^^

だらだらやらずに 短期決戦する、と思えば 可能です。私は決めきれずに 1年続けてしまいましたが(汗)

ちなみにこの頃は、自宅から仕事に 通っていましたので、食費はかからない。 でも自宅に30000円入れていました。

高卒で就職したので当時手取りで13万 くらい。 貯金も月3万してましたので、 残るのは42000円。 これでランチ代や服飾費を賄う。

難しいですよね〜! だからもちろんお弁当生活でした。

でもね、それをやってでも 自分がやりたい事を知りたかった。

ここじゃない、これじゃない。 でも逃げるのではなく 「これがやりたいからやめます」 って言いたかった。 切羽詰まっていたので できたのはあります。

ほんと、あのヤな女性上司が いてくれたおかげ! ・・嫌味です(笑)

現在でこれをやろうと思ったらきっとこうする。

 

でも、そんな切羽詰らなくても 現代の物価で、おなじような事。 やろうと思えばできます。

今はユーチューブで動画で見られる ものもたくさん!!あるし。 書籍もたくさん出ていますよね!

わたしも先日、カルトナージュという 技法に興味を持って作ってみて、 講座やってみましたよ^^ 針も糸も使わない手帳カバーをつくる会

それに、今は昔と違って 「ちょっと」お試しできる講座 たくさんありますよね!

お試し講座に行ってみる、 面白そうなセミナーに参加してみる。 手がかり、とっかかりは20年前の長崎と 比べてもあふれています。

まずは1回お試ししてみて それだけで判断が難しかったら ショートコースで3ヶ月って決めて やってみるとか。

お金がかからないところだったら 図書館で本借りてやってみて

次は少額でできることをやってみて

それでも興味が薄れなかったら 高額のものをやってみる。

わたしだったらきっとそうします。

 

あなたの「好き」を諦めず 好きを見つけて好きを仕事にする。

私にできたのだから きっとあなたにもできるはず。

できることから、 やってみてくださいね!