ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

中学生にもわかるように、自分の仕事を 説明する経験/ジュエリーデザイナー編

友人の中学生のお嬢さんに出された 「職業調べ」という内容の宿題に ジュエリーデザイナーとして協力 してみました。

ちょっと面白い設問があったので 私の回答をシェアします。

ジュエリーデザイナーってどんなお仕事 しているの?という方の参考になれば。

中学生にもわかるように答えるのが 結構大変でした!(笑) いい経験になりましたよ^^

 

 

職業調べ

要は、世の中にどんな仕事があるのか 調べてみよう!といった意味合いのもの。 私が答えた内容はこちら!

 

調べた職業名

ジュエリーデザイナー

 

主な仕事内容

結婚指輪や使っていないジュエリーの リデザイン(リフォーム) オーダーメイドやオリジナルジュエリー のデザイン。

ある日のタイムテーブル

起床(7:00)

勤務時間(9:30)

勤務終了(17:30)

この職業に必要な資格・能力・向いている性格

資格:得にないです。 要はジュエリーデザイナーです、と 言ってしまえば誰でもなれます。

能力:イメージを形にする設計図が描けること 形にできないデザイン画は「イメージ画」です。 作れるものを描けることがデザイナーの能力。

向いている性格: デザイナーと作家で分かれます。 デザイナーは、自分の中にお客様の希望を 受け入れるスペースが必要。 私の好み、ではなくて 私のセンスをお客様に生かす、という 感覚が持てるかどうかです。

作家は、自分のセンスにお客様を呼び込む イメージ。自分の世界観を形にするのが仕事。

作家とデザイナー(クリエイター)は 違います。一人の人の中にどちらもあるのが 普通なので、それを使い分けできると ベストですよね。

 

この仕事についてよかったこと、やりがい

描いたものが形になること。 デザインしたものを一生その人が 使ってもらえること。 使い捨てでなく、メンテナンスして 長く使えるものを提供できること。 人と人とをジュエリーでつなぐ、 記念のものを変わらない形に残せる こと。あげるときりがありません^^

 

仕事で辛いこと、苦労すること

お客様の予算の本音を引き出すこと。 10万円の予算の方と、100万円の 予算があった場合、作れるものが 違います。それは事実、なのですが

でも、私は「10万円しかない」から これ「しか」つくれない、とは思わせない 接客をしたいのです。

限りのあるご予算の中で、一番ベストな ご提案をしたい。でもお客様ご本人も 予算のイメージが付かない方も多い。

でも、そこを探りつつ、提案して 様子を見ながら提案するのが苦労する ところであり、面白い所でもあります。

 

中学生のうちに身につけるべきことやアドバイス

これいい質問ですよね!!! 感動しました。

私の答えはこれ!

 

「興味があることを片端からやること」

 

三日坊主になっていいのです。 片っ端から、興味が湧いたことをやっていく。 飽きたら、向いてないんだな、でいいのです。 片っ端からやっていくうちに、何故か わからないけれどこれは続くな、とか

これは興味があるな、というものを 中学生のうちに見つけられたら最強!です

 

私はこれを見つけようと思ったのが 高校卒業して働き始めてから、でした。

田中オリエプロフィールストーリー⑵やりたいことがわからない!

中学生のときにそれができていたら いろいろ楽だったろうな。 そう思って伝えさせていただきました。

 

あなたの仕事のことを もし、中学生に聞かれたら なんて答えますか? ぜひこの設問やってみてくださいね!