ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

「好きを仕事にするかさこ塾」「好きを仕事にしている」私が行ったらこうなった

全4回の「かさこ塾」終了しました。

img_4040

 

かさこ塾とは「好きを仕事にする」大人塾。 私はジュエリーデザイナーとして、既にもう好きを仕事にしています。

 

もう好きを仕事にしているのに その私が「好きを仕事にする」大人塾に行こうと思ったのは 1つめが「セルフマガジン」を作るにあたっての自分の中身の再確認。

 

そして2つめが自分が今後打ち出す予定の4回5万円の 「オリジナル商品の作り方講座」の構成の参考にさせてもらうため。

自分が売りたい講座と近い価格・回数の講座でもあったので 東京の募集を見つけた時、即申し込みしました。

 

 

自分が5万円払うことで何が学べるのか 空想ではなく実体験として感じることで

講座の内容をよりブラッシュアップできると思ったのです。

 

正直、もう既に「好きを仕事にしてるし、楽勝でしょ」 くらいでいたのですが甘かった!

 

 

思っていることは伝えないと伝わらないし

相手に「伝わらないと」言ってないことと同じ。

 

 

伝えたいことが

どうやったら「伝わる」表現になるのか

この4週間向き合い続けました。

 

「伝えたいこと」がどうやったら「伝わる」のか。

練習しかないのですよ。

でも、この塾はかさこさんからはもちろんのこと

塾生同士のフィードバックがある。

それを聞いて、調整できるのです。

まさにトライアンドエラー、アンドトライ(笑)

 

 

本当に良い経験になったと思います。

 

 

この塾は「好きを仕事にする」方法を探す方もいますが むしろすでに「好きを仕事に」しているひとにこそ勧めたい。

 

 

私は自分がやり続けてきたジュエリーデザインの仕事に対する

「好き」は微塵も動かなかったのですが

私の「好き」を周囲のひとに伝える努力が足りていなかったなと

気付かされました。

 

 

まだまだ試行錯誤ですが

塾に行く前と比べるとかさこさんにシェアされた記事でなくても

共感される記事を書けるようになってきています。

 

 

 

自分の「好き」が本当に「好き」なことなのか

向き合うことで、最初やりたいと思っていたことと違うことを見つけた

同期の方もとても多かったです。

 

 

 

4週間、共に頑張ってきた40期の皆様

img_4042

 

なんとこのかさこ塾は「再受講」が無料!

たくさんの卒業生の方も私たちのプレゼンを見に来てくださっていました。

 

img_4043

 

こんなに!!終わった後の懇親会ではできるだけたくさんの方と

お話させていただきました♪みなさん、良い意味でキャラが立っている!

勉強させていただきました(^^)

 

好きを仕事にしたいひとも

好きを仕事にしているひとにもオススメのかさこ塾。

 

 

次回は来年とのこと。地方開催も多数されていますのでぜひ参加してみてくださいね!

 

 

 

 

[profile]

 

♡「好きを仕事にする大人塾」 かさこ塾詳細はこちら http://www.kasako.com/