ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

「2016年田中オリエ10大ニュース」

2016年も、もうすぐ終わりですね。 今年を振り返って自分10大ニュースをまとめてみました。 まとめてみた感想は、私は本当に人のご縁に恵まれているなということ。 ありがたいことです。

 

 

それでは10位からどうぞ🎵

 

 

10位 井口じゅんこさんとの出会い・ジュエリーTシャツ・バッグの販売と撤退

 

 

「本物キムチ講座」で出会った井口じゅんこさん。 キムチが自分で作れるの?という興味から参加したのですが、

このいぐちじゅんこさんが素敵な方!

ホンモノキムチ講座で日本全国飛び回られています。 無添加のキムチの美味しさはぜひ皆さんに知ってほしい! それも自分で作れるの(^^) じゅんこさんはさらにプロデュース力があるのです。 「こういうのできるの?」という質問から 商品化した、全て手書きで1枚1枚書いていくジュエリーTシャツ。

 

おかげさまでたくさんの方にご注文頂き、認知も広がってきたのですが、 私が起業したのはTシャツを作りたかったからなのか?と自問自答。 企画提案してくださったじゅんこさんに申し訳ないという気持ち、 せっかく広がってきた認知、これからの自分のやりたいこと。 いろいろ考えた結果、Tシャツ事業からは撤退することに。

じゅんこさんにも事情をお話しし、快諾していただきました。

始めることよりやめることのほうが大変だと知った一件。

 

 

 

 

9位 CDジャケットデビュー ポカスカジャン大久保ノブオさん作品

「最後に君を抱きしめる」CDジャケット写真の1枚に夫と一緒に掲載いただきました!

♡で囲んだところが私と夫です(^^)東京っていろんなご縁が生まれる素敵な街だと再認識。 素敵な曲なのですよ🎵ぜひお手にとってみてくださいね!

大久保ノブオさん「最後に君を抱き締める」 amazonはこちら

 

 

8位 日野友美子さんと出会った

ジュエリーTシャツをご購入いただいたのがご縁で出会った カメラマンの日野友美子さん。

商品をご購入いただいたときはまだお会いしたことがなくて、その後表参道で開催される写真展に 日野友美子さんが出展するとフェイスブックで知り初めてお会いしました。 素敵な人柄ですぐ仲良くなり、うちの夫や娘も一緒にお食事する仲に♡

友美子さん主催の船橋朝活もほぼ参加しております(^^)

 

 

 

7位 セミナー・ジュエリーフェアツアー等、リフォーム&オーダージュエリー以外のサービス開始

今年開始したセミナー・講座等 ・オリジナル商品を外注で作る仕組みがわかるセミナージュエリーフェアツアーフレームセッティング講座waxモデリングジュエリー作成講座 武蔵小山朝活

おかげさまでどの講座も好評頂いております。 オリジナル商品を外注で作る仕組みがわかるセミナーは年内で終了し

連続講座として生まれ変わる予定です。 どうぞお楽しみに!

 

 

6位 かさこ塾に入塾!

5月のかさこ塾フェスタに、傾聴カウンセラーの雨野千さんが 出展するという話を聞き、雨さんに会う為に行った 「かさこ塾フェスタ」

その時に書いてもらった似顔絵♡

 

会場にいたピンクシャツの男性が、実はかさこさんでした。 その時はふーん、くらいで話しかけもせず(^^)

 

無料で受けられたかさこさんのセミナーを聞いて、 面白そうなことやってる人だな、という印象をもち、その後 フェイスブックで繋がらせて頂きました。

そして11月にかさこ塾の昼の部があるという情報を見てすぐ申し込み。

4回で5万円という高くはないが安くはない講座へ申し込んだ決め手は 自分が今後提供したいセミナーと同価格帯だったこと。 4回で5万円くらいのアクセサリー作家向けの講座を作りたいと 思っていたので、塾生との対応等学ばせていただけるかなという思いで入塾。

 

入ってからの感想は、「好きを仕事にしている人にこそおすすめ!」

 

自分の「好き」が本当に「好き」なのか、その「好き」を周りに伝える手段は間違っていないのか

いろんな角度から検証でき、ブラッシュアップできました。 かさこさんの塾生に対する対応等も学ぶことができ、

さらにかさこ塾に行かなかったら出会えなかった 同期との出会い。お値段以上の塾でした!

 

 

5位 10年勤めた業界No1ダイヤモンド専門会社を退職!

育休復帰時に、正社員での復帰はできない、戻るなら契約社員。 さらにジュエリーデザイナー職ではなくメンテナンス担当になる、という条件提示をされました。 10年勤めて、売上No1の商品も開発し、社長賞も2度受賞しているのにこの対応。 周りからは、訴えたら絶対に勝てる!と口を揃えて言われましたが せっかく入れた第一志望の保育園を蹴るわけにはいかないし、 とりあえずどんな形でも1度もどらなくては、という思いで復職。 でも戻ったおかげで、変形しやすい形等、デザイナーの立場では 知りえなかった情報を知ることができました。

復職後、ダブルワークでアンリガトウの仕事と並行していたですが、 いつか独立したいと言っていた「いつか」はまさに今だろう、と思い切ってやめることに。

 

 

4位 桜木梢さんに出会った

 

会社を辞めるのに直接背中を押してもらった人。 このブログはワードプレスで書いているのですが、 わたしがワードプレスの使い方を教えてもらった 頼永恵さんのメルマガでセッションできるという情報を見つけて申し込み。

梢さんは初めてお会いしたのですが、本当に親身になって相談に乗ってくださり、 契約社員で復職して、娘を寝かしつけた後に深夜、ダブルワークでアンリガトウの 活動をやっていたのを、体壊すのも時間の問題!と。 職場の人間関係の良さに流されつつ、勉強になるから、と続けていた メンテナンス管理の仕事を客観的に「もうやめていいか」と思わせてくれた人です。

梢さんは、わたしにとって物事の節目に当たる時に 不思議と会えるタイミングができる人。 岐路に立っている人はぜひお会いしてみてくださいね!

 

 

3位 たくさんのリフォームのご依頼を頂いた!

ジュエリーは形を変えてその思いを引き継いでいけるもの。 デザインが古くなったジュエリーはリフォームして今の自分や大切な方のお守りにできるもの。

私は人と人とをジュエリーで結ぶお手伝いがしたいと思って ジュエリーデザイナーになりました。

結婚式で身につけたネイルパーツをネックレスにしたり プロポーズでもらったエンゲージリングをリフォームして、「今の」自分に 似合うリングやネックレスにしたり。

贈った方の想いを、形を変えて身につけるリフォーム/オーダージュエリー の仕事は一生続けていきます。

 

 

2位 たくさんの結婚指輪を作らせてもらった!

今年もたくさんの結婚指輪を作らせてもらいました。 結婚指輪ってその方が一生つけてくれるもの。 すべてのリングをお二人が末長く幸せでいられるようにとの思いを込めて 大切にお作りさせていただきました。

お二人の宝物を作るお手伝いをさせていただけるなんて、本当ありがたいことです。

 

 

1位 高雄真樹子さんと出会い、Due-Sept ring開発

(お写真お借りしました)

 

Atelier La felicite(ラフェリシテ)主宰 高雄真樹子さんから、 オリジナルのグルーデコリング土台を依頼頂き、作成しました。

シルバー925素材で高級感があり、サイズも3種類、色もシルバー925に ロジウムコーティングとイエローゴールドとピンクゴールドのコンビコーティングの2色から選べます。

市販されているグルーデコ土台との違いは、デザインはもちろんつけ心地! 自信を持っておすすめできるジュエリークオリティの土台になっています。

オーダーはもちろん、真樹子さんのお教室では自分で作成も可能! ぜひ手にとってみてくださいね🎵 (私も年明けに作りに行きたいと思っております♡)

高雄真樹子さんのAtelier La felicite(ラフェリシテ)Due-Septリングはこちら

 

 

 

 

 

 

オリジナルパーツや土台作成サービス等、 アンリガトウ田中オリエのサービスについての質問等は お気軽に こちらからどうぞ

 

 

今年私と関わってくださったすべての方に感謝を申し上げます。 どうぞ今後ともどうぞよろしくお願い致します!

来年もさらにパワーアップした「今年の10大ニュース」をお届けできるよう頑張ります🎵

 

[profile]