ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

この記事私のこと?そう思った時の対処法

SNS等に思うところがあって「こういう事例がありました」的な

記事を書くと、全く違う人から「私のことですか?」と問い合わせがくる。

当の本人は華麗にスルー(笑)というのはあるあるだなあ〜、と思っていたのですが

 

person-apple-laptop-notebook

 

私もやってしまいました(笑)

人の投稿みて、「やばい、私やらかしたかも!?」

 

 

 

 

そう思った時の対処法は1つ。

結論からいうと、「モヤモヤしたら「即」本人に確認すること」これがベスト。

 

 

 

理由を自分自身の心理変化を例に挙げてみます。

 

 

 

第一段階

記事主の投稿にちょっと身に覚えのある内容を発見。

「やばい、やらかしたかも!」と冷や汗。

 

 

第二段階

記事主に対する反感がちょっとだけ芽生える。

「言ってくれればいいのに」

「そういうつもりじゃなかったのに」

といった「自己防御」の感情。

 

 

第三段階

でも迷惑かけたんだったら謝らないとな。

ここで反省が出てくる。

 

 

 

「反感」の後に「反省」なのですよ。ここポイント。

 

 

 

第四段階

リカバリーを考える

やってしまったことは仕方がないので、「言い訳」にならない程度に

事情&状況説明を試みる。

 

 

第五段階

記事主から「あなたのことじゃないよ」といわれて驚く。

ここでもう完全に「自分のこと」だと「思い込んで」いた自分に気がつく。

 

 

 

第六段階

なあんだ、と一安心。

でも、気をつけよう、と思う。

 

 

 

 

今回「私のこと!?」と思ってから

記事主に確認する第四段階まで30分くらいかなあ?

でもこれ、

一人で悶々と考える時間が長くなれば長くなるほど

記事主に対する「反感」が大きくなりそうだなと

思いました。

 

 

でもこれ自分のことじゃなかったら「反感」もつのが無駄。

「人のふり見て我がふり直せ」とはだいぶ違います。

 

 

 

 

人の投稿みて「私のこと?」って思ったら

できるだけ早く本人に確認するほうがいいし

私も私の投稿でそんな風に思われることがあったら

確認してもらえると嬉しいです。

そしておそらく「あなたのことではありません!!!」

 

 

[profile]