ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

新セルフマガジン製作過程/STEP3:要素を箇条書きで抜き出す

セルフマガジン製作工程

参考にしたのは、セルフマガジン協会 のこちらのページ。

『セルフマガジンの作り方』

工程に沿ってつくっていくと だれでも製作できますよ♪

今回もこの工程に沿って作っていきます。

 

STEP3:どんなことを盛り込みたいか決める

今回のセルフマガジンは、カタログ的な 要素が強いものにする予定。

なので、商品紹介に紙面を割く予定です。

ただ、それを単なる「広告」には したくないのですよね〜〜 コンセプトや、込められたストーリーを いれて、絵本みたいなジュエリー本を 作りたい。

そして、ブライダルのオーダーメイド や、使っていないジュエリーリフォーム も受けられるよ、といったサービス紹介 も盛り込みたい訳です。 実際に箇条書きにしてみました

 

入れ込みたい内容を箇条書きにする

・商品紹介 (どの商品を掲載するかも箇条書きに)

・ブライダル・オーダーについて(事例)

・リフォームジュエリーについて(事例)

・穴のない天然石の加工講座「フレームセッティング」

・メッセージ

・依頼の流れ

・プロフィール

SNS、オンラインショップ メールアドレス等の連絡先

 

 

商品を、どんな順番で、どこまで 紹介するかによっても紙面構成が 変わりますね。

世間で配布されているカタログも 店頭に置かれているものは、 必ずしも「全種類」は掲載されて いません。

カタログ販売、だったら掲載 していなくては選んでもらえない。

自分だったら、どうするべきか。 どうしたいか。

そんなことも考えながら 全て書き出しました。

 

次回はSTEP4 冊子のページ数とサイズを決めてください。

のブログにしますね。

新セルフマガジン予約開始しました! 本体送料共に無料でお送りします。 (お届けは10月末以降となります)

10月末完成予定・新セルフマガジン請求フォームはこちらです

[かさこ塾フェスタ]