ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ゼロ秒思考を体験したい方はぜひご参加ください!武蔵小山朝活9月は「学びのシェア会」です

先日読み返した本でこれいいなと思ったもの。 「ゼロ秒思考」

9/12の武蔵小山朝活のテーマは「学びのシェア会」なので 私はこれをシェアしてみなさんと一緒に「ゼロ秒思考」体験会をやろうと思っています。

武蔵小山朝活お申し込みページはこちら

 

ゼロ秒思考とは?

ゼロ秒思考の方法

A4の紙に問題1つに対して1分で対処法を書き出していくのです。

A4の紙に1件1ページで書く。 ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。 毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。 それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な「考える力」を鍛えられる。 深く考えることができるだけでなく、「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づける。 本文より抜粋

1分でA4サイズの紙に頭の中をまさに「書き出して」行くのですが これがほんと面白い!! 「なんとなく」もやもやしていたり 気持ちがすっきりしない、という方にはぜひやってみてほしい!のです。

ゼロ秒思考の問題点

これね、やり方にコツがあるのです。 そして本を読んだだけで「やってみよう」となるまでに腰が上がらないという方 多いのではないかな?

1枚1分、10枚書いても10分しか「かからない」のですが これを「実際に」やってみようとするのがけっこうハードル高いかなと。

だったら、「みんなで」「一緒に」やってみたらいいなと。

書きだしたものはご自身だけでみていただきシェアする必要はないので ご自身のお悩みを「自分で」解決する糸口を「自分で」見つける きっかけにしていただけたらと思います。

他にご参加いただく方にも「こんなことを学んで、よかったよ!」の シェアを持ち寄っていただきます。 こんな本読んでよかったよ!でもいいし、 こんな活動に加わっているよ!でもいい。

こんな勉強会にでたけれど、あんまり良くなかった、とか(笑)でもいいのです。 そしたらその会に参加している人がそこに行かなくて済みますしね^^

ぜひお気軽にご参加くださいませ。

 

武蔵小山朝活9/12(火)テーマ:学びのシェア会 詳細はこちら

武蔵小山朝活お申し込みページはこちら

 

[かさこ塾フェスタ]