ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ブランド紹介用イメージ写真を撮影する手順と方法

アンリガトウHPのカバー写真を 撮影しました!

こちらの画像は、 「物語をジュエリーに ありがとうをジュエリーに」 のコンセプトから撮影したもの。

10/24から渋谷ヒカリエで出展する イベントPLUG IN用に撮影しました

今回ブランドイメージ写真を撮るにあたって 手順をブログにしたいとおもいます

 

ブランドイメージ写真

イベントに出る事が決まり そのイベント主催者のHPやフェイスブック ページで紹介してくださるとの ことで、ブランドイメージ写真を 用意する必要が有りました。

まず私がしたのは、セルフマガジンを 作る工程と同じ。

「イメージを集める」事です。 街中で無料配布されている ブランドイメージポストカードや カタログ等を集めたり、 HPをみたりして、どんなものが いいのかまずリサーチしました。

もちろん、PLUG INのHPも なんども見に行って、どんなものが つかわれているのか、かなり 読み込みました。

いろんな方法があって、 一押しの商品を単体で載せるタイプ、 着画を載せるタイプ 今回の私の様な「集合体」タイプ。

どれにしようか迷ったのですが、 HPヘ掲載されたものを見て バイヤーさんがくる事を考えると あまり絞らないほうがいいだろうと。

ネックレスを探している バイヤーさんへ、リングしかない 写真をHP掲載しても、ヒットしない。 たくさん載せるとどうしても 1つ1つは小さくならざるを得ないのが デメリットではありますが、 むしろなんだかその写真から 物語が始まりそうな雰囲気の 写真が撮れたらいいなと思ったのです。

 

撮影方法

プロではありませんが、夫の趣味である プロ仕様のカメラを駆使し(笑) 身長より高く伸ばした三脚で 真上から撮影しました。

もちろん踏み台乗って^^

撮影しては、PCでみてみて、 ちょっと配置を動かし また撮影しての繰り返し。 こればっかりは 撮ってみないとわからない。

光は、右からと左からを固定し 手前や左上から手持ちのライトで いろんな光を工夫しながら 撮影しました。

 

ここ数日、会場で配る セルフマガジンの原稿の最終調整が なんとなくしっくりきていなくて 結構ストレス溜まりつつ、 でも締め切りは明日。

なんとか自力でここまでだったら 撮れました^^

 

PLUG INのHPへ掲載するのは こんな文言。

【物語をジュエリーに、ありがとうをジュエリーに】 さりげない日々の中にあるステキな出来事や 感謝の気持ちをジュエリーという
物語にしています。

 

これと一緒に掲載するにふさわしい 絵にできるよう、いろいろ工夫しました。

10/24から渋谷ヒカリエで開催される 繊研新聞主催PLUG IN。 ファッション系でのB toBイベントは 初出店となります。

ぜひ応援してくださいね!

[かさこ塾フェスタ]