ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

新セルフマガジン製作過程/STEP6:各ページにどんな要素を入れるのかラフを書く

セルフマガジン製作工程

参考にしたのは、セルフマガジン協会 のこちらのページ。

『セルフマガジンの作り方』

工程に沿ってつくっていくと だれでも製作できますよ♪

今回もこの工程に沿って作っていきます。

 

STEP6:各ページにどんな要素を入れるのかラフを書く

前回書いた1行割り振りを ページに落としていきます。

まず私はこんな感じのものを書きました

今回は、「物語をジュエリーに」から 「あなたの歴史をジュエリーに」に スムーズに繋げた冊子を作りたいので どこにどの商品を配置したらベストか いろいろと考えて練ってみました。

あ、これは24ページ用です。 20ページだったらどうか、28ページ だったらどうかも作っています。

次に、実寸サイズの紙を用意して ポストイットの付箋で ラフを配置していきます。

直接書き込んでしまうと、レイアウトや 順番を変えたくなった時に面倒。 ポストイットなら、張って剥がして ああでもない、こうでもないが できて便利です。

だいたいの配置が完成したら、 実際に書き込んでラフを作ります

完成したのがこちら。

ラフというより殴り書きなのですが これでいいんですって。 だって変わるから!

こうしてラフが完成。 次は

STEP7:ラフに基づいて材料をそろえる、 に進みます。

新セルフマガジン予約開始しました! 本体送料共に無料でお送りします。 (お届けは10月末以降となります)

10月末完成予定・新セルフマガジン請求フォームはこちらです

[かさこ塾フェスタ]