ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

月一ペースの朝活(交流会)を開催し続けている理由

今日は東京武蔵小山で22回続けている 武蔵小山朝活開催日でした!

わたしが武蔵小山朝活を続けている 理由。それは「友達やつながりを 増やしたいから」です。 それも、自分の思う大きさで。

 

私の友達増やしパターン

 

もともと、「飲みの強み」がある私は バーや居酒屋で友達を増やせるタイプ。 でも、出産後、本当にお酒が弱く なって、というか3杯までしか飲めなく なってしまったのです。

もともと、そんなに大量に飲むタイプ ではなかったのですが、3杯越えると 次の日胃腸炎で一人でツライ。。。

体調によっては2杯でもダメな時が あるのです。

でも、お酒のある場所は好き。 だからノンアルで十分楽しい。

ただ、子供が一緒にいけるお店って どうしても限られる。

さらにそんなに夜で歩くことに 興味が湧かなくなってしまったのです。

夜飲みに出る時もあるけれど 体調を考えると飲みたくはないときもある。

飲みが絡まない場所で 友達増やすのどうしたらいいのかな? と思って、異業種交流会に行ってみたり したのですがなんとなくしっくりこない。

なぜだろうと思ったら、 あまりにも大人数だったから 名刺の数は増えても、人と名刺が 一致しない!のです。

もう少しこじんまりした会が ないかな〜と思って探すと ありはするのですが近所ではない。 探すのに飽きてきて

・・・ないなら作ろう!

そう思って始めたのが朝活なのです。

朝といっても10時スタート

朝活と言ったら朝8時スタートの 会とか普通にありますが、 私はそれは難しい。

だから10時〜12時で会を開いています。 それも、少人数で、全員が全員の 顔と名前を一致させることができる 6名前後で開催する。

今日で22回、月に1度。 約2年開催してきて いろんな方にご参加いただきました。 こちらから出向かなくても 参加しに来てくれる人がいるって 本当ありがたいことですよね!

そして参加いただいたみなさんが お互いに交流してくれているのが 本当に嬉しい。

実は初めた当初、2年ほど前は 今よりもっと女性起業家ブームで 朝活やランチ会が活発だったので 私が朝活やってると聞くと

朝活「なんて」やってるの? と揶揄して言ってくる人もいました。

でも、今までみたいに飲み歩けないし 飲み歩きたいとも思わないし。 前と同じ場所にいれないなら 新しい場所に行くか作るしかない。 そう思って、続けています。

 

武蔵小山朝活は、東京武蔵小山

駅近く会議室で月一開催しております。

ぜひ、私や他の参加者様と 繋がってくださいね! あなたのご参加をお待ちしております

 

武蔵小山朝活HPはこちらから

 

[かさこ塾フェスタ]