ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

HPとブログの内容を分けるコツ・ワードプレス活用法

ブログとHPの内容が混ざってしまって分けたいな。

そう思っているワードプレス使いの方向け解決法。

 

 

1・HPは取得したドメインを使用し、ブログは、ドメインサブドメインをとる。

HPは仕事関連の詳細がわかるものに。http://anneligatou.com/ ブログはお役立ち記事をまとめるものに。https://blog.anneligatou.com/

と分けることで、ブログとお仕事関連が混ざらないようにできます。

 

2・HP用のテーマとブログ用のテーマ(ワードプレスのページデザイン) は無理に2つに分ける必要はない。

 

いわれてみればそれはそうよね、だったのですがHP用とブログ用と、テーマ 2つ、サブドメインでとったのだからと「テーマをわけなくちゃ」と思っていたのです。

 

 

でも、昨日行ったかさこ塾再受講の際にかさこさんから

「なんで別にしなきゃいけないの?」 「見に来た人が全く違うページに飛んだら、これ誰のページなの?ってなりますよ」 という指摘をされて。

 

 

そりゃそうだ、と。

 

 

 

固定概念って怖いですよね〜。 2つあるなら2種類用意しなきゃだと思い込んでました!

 

 

 

テーマごとに微妙に設定が違うから2倍大変だったのだけれど 1種類にすることでHPとブログに統一感が出せて操作も1種類だけでよくなって

 

 

まさに一石二鳥!!

 

ちなみに私が作っているこのワードプレスのテーマは

Lightning

 

です(^^)無料なのに使いやすいのでオススメ!

 

 

では私の場合のビフォーアフターを(^^)

 

もともとはテーマの更新がうまくいかず、一度テーマを消去して再度入れ直すという 指示通りにやったらインストールできなかったことが発端でした。

こちらがもとの画面。

カテゴリーがばらばらしていて、情報に直接たどり着けない感じ。 もう少し整理したいな〜、と思っていたところにこのトラブル。

ワードプレスの再インストールってめちゃくちゃ面倒くさいのですが なんとか形にできた今となってはいいきっかけだったかも🎵

 

こちらがHP画面キャプチャ

HPページはこちら http://anneligatou.com/

 

 

HPは仕事関連の詳細がわかるもの http://anneligatou.com/ ブログはお役立ち記事をまとめるもの https://blog.anneligatou.com/

 

だいぶいい感じにできたのですよ🎵ぜひ見比べてみてください! コーポレートサイトみたいに(いや、実際そうなんだけど)したかったのです(^^) あとは合間みて細かいところを微調整してまいります。

 

あ〜〜〜、やってよかった!

これでブログ更新頻度がもとに戻せそうです🎵

 

[かさこ塾フェスタ]