ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

私が思う「起業コンサルタントの選び方」

[hedder]

 

昨日、こんな記事を書きました

「起業コンサルブームについて思うこと」

 

 

本当にいろんな方がいて

名刺に「コンサルタント」って書けば

「コンサル」になれてしまう今だからこそ

 

 

 

 

コンサルつけるなら、

きちんと選ぶ目を持つことが必要だと思います。

 

people-coffee-tea-meeting

 

 

じゃあ、どうやってその目を養うか。

これはあくまで「私」の一意見ですが参考になれば♡

 

 

 

 

 

まず、「気になる」コンサルタントがいたら

 

 

 

 

 

⑴ブログやフェイスブックを お気に入り登録して投稿を追いかける。

 

ipad-tablet-technology-touch

 

そうすればその方の「考え方」「思考」がわかります。

 

 

 

 

 

 

じゃあその次。

無料相談や無料体験に行ってみるといいか。

 

 

 

無料だし、お試しできるし。損しないし、一見良さそう。

 

 

 

 

でもね、私はその方法、

 

 

 

遠回りだと思います。

 

 

 

おすすめなのは

 

 

 

 

⑵いきなり高額に申し込むのではなくて、でも

ちゃんとお金を払って会いに行く。

 

coins-currency-investment-insurance-128867

 

これです。

あのね、「タダ」「無料」は「それだけのサービス」なのです。

「無料で出せる範囲」があるのです。

 

 

 

 

 

それはそうですよね。

お金払って聞きに来ている内容と

タダで聞ける内容が同じだったら、

お金払っている人損ですよ。

 

 

 

 

コンサルって「相性」のところが大きいし

本気のコンサルであればあるほど

それを知っているから

比較的安価な「体験」や

「会いに行ける」イベント打ってます。

もしくはイベントに出展している。

 

 

 

 

SNS見ていれば

その方が主催している「お試し価格の」 イベントやっていることがあるんです。

それもいろんなこと。

 

 

 

 

私だったらブログに

「募集中・お茶会セミナー情報」

を載せています。

 

 

 

 

 

 

 

そこに「お金を払って」

会いに行くの。

 

 

 

 

コメントやメッセージでサービス内容について

詳しく「無料で」詳細を聞こうとするのは

マナー違反です。

 

 

 

 

いわゆるタダでなんでも教えて欲しい、

 

 

 

 

「クレクレ星人」

 

 

 

 

そうならないためにも、

その人が提供している「お試し」価格のサービスを買ってみる。

 

これが一番早いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私だったら

 

14368627_1180874275340732_3987415280230538860_n

9/21の「オリジナル商品を外注で作る仕組みがわかるセミナー」

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

で、確かめ・チェックするのは

 

 

 

その人が自分に何を「教えてくれそうか」よりも

 

 

 

 

 

その人のアドバイスを 「自分が聞きたいとおもうかどうか・行動起こせそうか」

 

 

 

 

あのね、

 

 

 

 

 

「人気な人」「すごい人」のアドバイスだから

 

 

自分が実践できる

 

 

という事ではないのです。

 

 

 

 

 

まずは会ってみて、その人となりを知ること。

 

 

 

 

 

そしてその人と会った時に

自分が実際にがどういう行動するか確認すること。

 

 

 

「ドキドキして、ふわーっとなって、なんだかやれそうな

 

 

 

「気持ちになった」

 

 

 

 

だけじゃだめなんです。

 

 

 

 

「行動したくなったか」よりも 自分が実際「行動をおこしたか」

 

 

 

 

が大事。

 

 

 

 

 

例えば「この本いいよ」って言われたらその本買ったか、とか。

その方のおすすめされたものに対して行動したか、を

「自分自身で」検証するんです。

 

 

 

 

 

受講者の感想でも同じですけど

「なんだかやれそうな気がします」

「変わります!」って人、結局なんにもやらないから。

 

 

 

 

「私もそうだった時期があるからわかる(笑)」のです。

 

 

 

 

 

 

オリジナル商品作りに特化したコンサルする側になってみても思います。

今は単発なのですが、今後継続メニューも作ろうかと(^^)

 

 

 

「ふわーっとなる」だけのクライアントだったら 「私は」面倒みきれません。

 

「ふわーっと、いい気持ちにしてくれる」人 他にいっぱいいるから(笑)

 

 

 

 

そっち行って。って思う。

 

 

ふわーっとなっておしまい、の人って

なんにも「してくれなかった」とか言いかねないんですよね。

(自分振り返ってアイタタタ・・・ですが(笑))

ほんとあの頃の自分が痛い・・・(^^;)

 

 

 

 

 

「依存」でなく「自立」してコンサル選べるように

なる人が増えるといいなと思っております♡

 

 

 

 

あ、コンサルは「つけなくても」いいと思いますよ♡

 

 

 

サービスを「買う」か

「自分でやれるようになりたいか」だと思います♡

 

 

 

 

 

どちらが今の自分にベストか、

コンサルを入れる入れない考える前に

一度立ち止まってみてくださいね♡

 

 

 

 

[profile]

 

 

[footer]