ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ウーマンビジネスグランプリ プレファイナルプレゼン審査レポ

年末年始のお休み返上!

(今年は旧正月がお正月ということで)

で準備してきた「ウーマンビジネスグランプリ」

 

本日がそのプレファイナルプレゼン発表日でした。

 

まず書類審査があり、通過連絡が来たのが年末の12/28!

そして本日1/7がプレゼンです。

 

 

正直、時間が足りない!!!

 

 

提出した資料の一部。この数字を裏付けるための文章を15ページ。

 

 

課題はスライド作成して事前にメールで送り、8分でプレゼン。

かさこ塾で3分プレゼンは経験していたものの、

8分は未知の領域!!!

 

まず、3分のスライドを作った時のように、

自分が発表したいことを箇条書きで書き出しました。

使ったのはポストイット。張り替えるのに便利!!!

かさこ塾でご一緒した奥脇和歌子さんに教えていただきました。ありがとうございます♡

 

言いたいことを全てポストイットに書き出したら

そのポストイットをいいたいこと、言わなくて「も」いいことに精査。

 

 

 

必要な情報を元に何枚のスライドにするか考えます。

私の場合、以前の3分プレゼンで、2分20秒だった台本が本番だと3分ギリ。

ということは5分ちょいで作る必要がある。

 

 

 

ということで先に台本作りました。

 

そしてその台本をもとにスライドを作成。

そしてスライドを見ながら、台本を音読(見ながら)してみて、5分ちょいに合わせました。

 

 

そしてプレゼン方法をググっていた時にみつけた、

「カンペの作り方

キーワードのみ書いておいて「台本を読まないこと」と。

 

 

そうだよね、

かさこ塾でもかさこさんに「資料読まないほうがいい」って

コメントもらってたわ。

 

 

ということで抜き出したキーワードカンペがこちら。

 

 

思ってたんだけど、実際にこれを片手にやってみて。

「文字多すぎた!!」

 

 

キーワードのみにしてたから

時間内に収めることはできたし、言いたいことも伝えきったと思う。

 

 

でも、見づらかった!!

カンペ作りのページにもあったんだけど

カンペは1ページにまとめるべきでした。反省。

 

 

 

これからプレゼンする方へのアドバイス

その1、カンペを作るなら1ページにまとめる。 その2、カンペは1つのスライドに対してキーワードは多くて3こまで その3、参加者の中で「私が誰よりも楽しむ」という気持ちを持つ。

この3つめのキーワードは西村直子さんからのアドバイス(^^)

 

そして望んだ本番!!

 

 

まあ〜〜〜〜、見事に「カミッカミ」でしたね(笑)

自分が何話してるのか一瞬わからなくなりました。

 

カンペは本当1枚に、1スライド1キーワード。(多くて3つ)でないと自分が焦ります。

むしろその後の質疑応答のほうがしっかり話せていた気が・・・(汗)

 

結果がでるのは来週だそうなのですが、質疑応答で出た質問の回答を

組み込んだ資料を作り直して挑めるよう、「通ったつもりで」準備したいと思います(^^)

 

 

 

資料作成&プレゼン参加の準備は大変でしたけど、

今日のプレゼンで話す内容をまとめるために行った

かさこ塾で学んだ3分プレゼン。本当行ってよかった!!

 

 

かさこ塾は「好きなことを見つける大人塾」ですが

私は「好きなことをブラッシュアップさせる塾」として活用しました。

その結果、セミファイナルのプレゼン審査まで進めた。

ありがとうございます!

 

去年の年末のかさこ塾から、アントレーヌ参加への準備、今日のウーマンビジネスグランプリと

私の中では1本道筋が見えていて、全部関係性もたせてできそうだったので一気にチャレンジしました。

 

 

今日プレゼンしてみて思ったのは、

いくら「準備」しても「リハーサル」しても

 

「本番」とは違う。

 

何か自分の案を通すためのプレゼンだとどうしても緊張しますが

「人前で」自分の言葉で限られた時間内に納めるように話をする機会は

数多く持てば持つほどうまくなる、を実感しました。

 

 

だってかさこ塾4回目のプレゼンよりはうまくなってたと思いますもの。

 

 

というわけで、「人前でのプレゼン」に無料で参加できるイベント企画しております!

 

【1/16(月)13:00~15:00】 100人に語れば夢は叶う!3分プレゼンチャレンジ会@東京/ヤフー「LODGE」 http://anneligatou.com/3-minutes-presentation-revenge-competition 募集人数20名の所12名ご参加表明いただいております。

 

プレゼンってほんといつ「やってみて」って言われるかわかりません!

(実体験として)

 

 

そうなった時に準備していなくてもその機会を活かせるよう、

このイベントご活用くださいね!

(イベント詳細・お申し込みはこちらから)

 

 

 

その他主催・開催イベント情報はこちらです http://anneligatou.com/anneligatou-servic

 

 

 

[profile]