ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

タスク3つが進行中/スケジュールを公開するメリット

スケジュールを公開することで自分を追い込めるか実験!(笑)

してみました。今の所、早めにあげるよう見積もっていた予定がギリギリになることはあっても(汗)

全て締め切りには間に合っております!

 

昨夜やっと「アントレーヌ」のチラシが完成し、

事務局へメール添付でデータをお届けできました。

あとは、セルフマガジンをなんとか12までに完成させたい!

 

もうちょいがんばります(^^)b

 

 

 

先日公開した年末年始スケジュール(笑)

公開しておくとそれに間に合わせようと

遅れを取り戻そうと意識が働いているみたい。

同時進行に進めるとすべてのことに同時に調整が効くのがメリット。

 

1つ仕上げてから次、だと

最初につくったものに「合わせなきゃ」いけなくなるのです。

だったら全部同時進行にしたら問題ない!

ただ、追われてる感がゴールまで続きますけど(笑)

 

 

 

*************************

 

 

今回めでたくウーマンビジネスグランプリの書類審査が通ったので

冬休みがなくなりました(笑)

それを見越してこの1週間は緩めなスケジュールだったので

年末疲れ等はなく、あとはエンジンかけるのみ。

 

 

今わかっている年末年始にやらなくてはいけないものをまとめてみました。

 

 

1/5提出締切のウーマンビジネスグランプリプレゼンパワーポイント作成。

1/10提出締切のアントレーヌイベント当日に配るチラシデータ作成。

1/28,29のアントレーヌイベントで配布するセルフマガジン作成。

ほんとは名刺も作りたかったのですがこれはさすがに後回し。

 

 

私のやり方は全てを上がり希望日から逆算してまずは目標を決めます。

 

 

ウーマンビジネスグランプリ

1/7 プレゼン当日

1/5  12:00パワポ送付締め切り

1/4 パワポデータ送付目標

 

 

アントレーヌ

1/10  10:00当日配布用チラシデータ提出締め切り

1/9 データ送付目標

 

 

セルフマガジン

1/28  アントレーヌイベント当日会場で配布

1/27 手元到着

1/24 印刷仕上がり・配送業者から発送

1/17 入稿受付確定

1/16 印刷データ最終確認(中1日)

1/15 データ入稿

1/14 データ修正作業

1/13 データ確認作業

1/12 データ完成目標

 

 

これを踏まえて立てたスケジュールはこちら。

まずは納期の早いウーマンビジネスグランプリから取り掛かります。

12/30 ウーマンビジネスグランプリパワポ進行ストーリー完成済 12/30 ウーマンビジネスグランプリ パワポイメージイラストラフ完成済 1/1 ウーマンビジネスグランプリパワポデータをほぼ完成 1/2 セルフマガジンレイアウトラフ完成 1/4  ウーマンビジネスグランプリパワポ完成送付 1/8  アントレーヌで配布するチラシ完成→送付 ここから未達   1/11 目標 セルフマガジン文章完成 1/12 目標   セルフマガジンを仕上げてデータにする

 

アントレーヌチラシのほうが締め切りは早いのですが、

セルフマガジンのたたきをつくってそれを流用しまとめて作ったほうが

中身の濃いものができそう。

このように1つ終わらせてから始めるのではなくフェードインフェードアウトで

スケジュールのお尻を重ねていくことで関連性のあるタスクの制度を

上げていくのです。全く関連のない仕事だと難しいですが

今回の私のように全部がやりたい仕事にからんでいるものであれば成立します。

 

 

 

 

というか時間ないな〜(笑)でも全部やりたいし。

 

この並行パラレルスケジュールを効率的にこなすためというのが

あのタイミングでかさこ塾に入ったもう一つの目的。

 

あの4回でまとめたことを活かし、セルフマガジン大賞にエントリーして

経験したことを全部活かせると思ったのです。

 

 

どこまでやれるか未知数ですが

できたら確実にレベルアップできそう。

というかまあ、なんとかなるでしょう、でやってみます (^^)b

 

 

とここで一旦いい感じに締まったと思ったのに、

なんと確定深刻の帳簿つけをほぼやっていないことを思い出した(汗)

11日に税理士先生とお会いできるのに。。。これ絶対無理。。。

ということで夫を買収にかかります(笑)

 

まあ、なんとかなる、なんとかする!

 

 

[profile]