ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

3日間ファスティング3つの効果とその成果

先週、初めての3日断食(ファスティング)を行いました。

3日やってその後回復食3日を経ての今と、ファスティング前の変化を書いておこうと思います。

 

写真は炊飯器で焼けるケーキ(笑)*ファスティングとは関係ありません

 

わたしがやったファスティング

断食=水しかとらない、ではなく酵素ドリンクを使用して行いました。

結構な大瓶が2本手元にある状態でのファスティング

ご飯の代わりに酵素ドリンクを飲むのです。

 

 

ファスティングを始めたタイミング

女性は月のリズムに合わせたほうがいい、等聞いていたのですが

わたしは「外食の予定が調整可能な1週間」を選びました。

ファスティング2日目の夕方あたりからトイレとお友達になる可能性が高いよ、と

事前に聞いていたので,

2日目の夜〜3日目1日は自宅にいられるように調整。

 

していた、のですが。

 

でもじつは、ファスティングにはいる前に

1食置き換え(朝を酵素ドリンクのみにする)を3~4日やっていて、

昼に外出予定があったので一応一食分の酵素ドリンクを持って出かけていたら

意外とお腹が空かず、夜も酵素のみでいけちゃいそうだったので、

じゃあいっちゃえ!と予定よりも1日早くスタートしました。

 

 

 

 

 

3日間の印象

 

1,本当にお腹は空かない!

口寂しい感じがするのを乗り越えさえすれば、

「お腹すいた」という感覚に悩まされることは皆無!

 

 

これ一番びっくりしたこと。

私は自他共に(ムスメにも言われるw)食いしん坊なのですが

ファスティングの間は美味しそうなものを見ても「食べたい」というより

「絵」に見えていた気が。

 

 

2,一番きついのは「頭痛」ときいていたけれど・・・

ファスティングすると「好転反応」がでるのだそう。

出ないとそのファスティングは失敗、という説もあるくらいとのことで、

ファスティングを監修してくれたバーのマスターも「自分は頭痛がきつい」と

言っていたのですが、わたしは本当に軽い頭痛がちょっときたくらい。

でも「吐き気」がきつかった!(でも戻しても水のみなので楽なんですけどね。)

 

でもこれは、おそらく「ファスティグ中は運動厳禁」を知らず(!)

ランチタイムの1時間を有効に活用したい!とちょい重めのトレーニングを

してしまったせいもあるかも。次回ファスティングやるときには

運動せずに見てみたいと思います。

 

 

3.ファスティングデトックス(腸内環境正常化)だけではない!

ファスティングすると宿便が取れる、と聞いていたのですがわたしは3日ではそこまで至れず。

原因は2日目にやってしまった運動のせいなのか、体質なのかタイミングなのかは不明。

「出るまでやるほうがいい」と指導する方もいるそう。

実際4日目も全然行けそうではあったのですが、

今回指導してくれたバーのマスターは胃腸の休息は充分できているので、と

3日たったら回復食を勧められ、それに従いました。

 

 

 

ファスティングの効果

1,味覚の変化

回復食って子供の離乳食と同じで重湯から初めてだんだんと徐々に

固形にしたり、野菜からお肉に移行するのですが、回復食1食目の

重湯は本当に3匙も喉を通らなくて、お昼に食べたおかゆで経験したのですが

これびっくりしました!噂には聞いていたのですが、

おかゆが「さつまいもをいれた芋粥」みたいに甘いのです!

昆布だしとちょっぴりのお醤油で煮た大根も美味しすぎて!

ちょっとこれは感動しました。しばらく大根にはまりそうな予感が・・・

 

 

2.腹6分目でやめられるようになった

わたし結構「ストレス食い」しちゃうタイプでw

お腹いっぱいでも満腹という感覚を意識で調整して食べたいを優先できちゃうタイプなのですが

満腹という感覚にいく「手前」で止められるようになりました

*回復食開け1日目の感想です

 

ダイエットも、その後どう食べるかでリバウンドするかどうか決まりますが

「食べ物に対する向き合い方」が変わるというか。

自分の「必要量」が分かって、それ以上体が欲しなくなるのが分かって

体にいれるのをストップできるようになります。

これが維持できれば、それは自然と適正体重保てそうな予感。

 

 

3.胃もたれするようになった

今日の夕方に食べたクレープで胃もたれを起こして夕飯抜きました。

「アイスクリーム入りいちごチョコクレープ」を娘と半分こしたので

全量食べたわけではないのですが、全くお腹が空かず、

夕飯抜きたい!という感覚に。

クレープの生クリームが刺激強かったのか、

アイスクリームが重かったのか、相乗効果なのか。

まだ謎ですが、「お腹重くて辛い」ということでは全くなく

ただこれ食べちゃったから夕飯なしでいいや、という感覚。

今までだったら両方もちろん食べられてたのに。

食後のデザートは楽しめる胃にしたいなあと思っております。

 

 

 

ファスティングデトックス=ダイエットととらえがちなのですが

今回のわたしのファスティングは結果「胃腸を休められた」ことで

「味覚の変化」をもたらし、3日の間におそらく「胃がちょっと小さくなった」

からか「食べる量が減りました」

 

 

今回は吐き気があり、酵素が腸まで到達できていなかった感がありました。

次回ファスティングをやるときに気をつけたいことはこちら。

 

1,とにかく運動はしないこと

運動しちゃったからかな〜、という理由を除外しないと

デトックスの方法として自分に向いているのか正確にはわからないなという印象。

(味覚の変化と胃腸の休息はできたので今回は良しとします。)

 

 

2,酵素はちゃんと量を測って飲むこと

バーのマスターに「ちびちび20mmとかじゃなくてドボドボ、くらいで飲んだほうが

効果が現れやすい」と言われて、もう計らずに自分的には「ドボドボ」

飲んでいたつもりだったのですが

「もしかしたら」量が足りていなかったのかも?とも思いました。

計量した数値きっちりじゃなくて少し多めでもOKとして

摂取する、を次回は心がけたいと思います。

 

3,カフェインを抜くこと

1日目はうっかりノンカフェインでない紅茶等も摂ってしまっていました。

これも胃腸に負担がかかるからカフェイン厳禁とのことですし、

もしかしたらこれが原因でデトックスに至れなかったのかな?とも。

 

 

 

とにかく、「基本に忠実に、アレンジせずに」次回はやってみたいと思います。

 

 

 

[profile]