ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

アンリガトウのロゴが完成!きっかけは「グルーデコ」

アンリガトウのロゴが完成しました!

ロゴ?

ロゴっているの?

 

いるんです、ジュエリーには(^^)

 

リングの内側に打たれている「刻印」

あそこにアンリガトウの製品である証として打刻する

刻印を作りたいとずっと思っていたのですが、

なかなか勢いがつかず。

 

 

でも、今回このロゴが完成したのは、この勢いがあったからなのです。

 

 

実はアンリガトウで Due-Sept-Ringという

グルーデコ土台の枠を作らせて貰っているのですが

Due-Sept-Ring 詳細はこちら

 

自分でもこのリング欲しいな、と思って

グルーデコを習いに行ったのです。

 

 

でも、全くの初心者だと難しいから、何か作ってみてからがいいかもよ?

とオススメされて、どれにしようかな?と迷ったのですが

フリースタイルという自分の好きな形を作る講座があり、

グルーデコ初めてなのに、トライ!

 

せっかくだったら自分オリジナルの形を作りたい!

数秘の数字もいいけれど(ちなみに私は8です)

ロゴマークやりたいな。

 

 

じゃあ、作ってしまおう!

 

と。で、初めて作るグルーデコ教室のテーブルで作ったロゴがこちら。

 

じゃん🎵

 

 

いきなりグルーデコで作ってしまったのでキラキラですが(^^)

 

 

元絵はこちら。

 

ええ、手書きです(^^)

私はデザイン画すべて手書きで描いています。

なのでコピー用紙とペンがあればどこでも職場にできる。

 

このモチーフを分解しますと。。。

まず「アンリガトウ」Anne-Li-Gatou を「A・L・G」の3つのアルファベットに分解。

この3つが入っているのですよ(^^)

 

まず、これでA(小文字のa)

 

これでL

 

これでG。

 

 

さらに、形にも意味を込めました。

 

全体のフォルムはハート型をモチーフに。

ハート型モチーフは愛情や恋愛の象徴。永遠の幸福を表します。 アンリガトウはブライダルジュエリーをオーダーいただくことも多い為、 ご依頼いただいたお客様の幸せが永遠に続くようにという願いを込めました。

 

 

 

そしてこれ、もう一つ何かに見えませんか?

そうなんです、イチゴ!

イチゴモチーフは、新しい「縁」や「出来事」を意味するモチーフ。 新しい出会いを得、その縁を継続させるという意味がある形です。

 

アンリガトウではオリジナルパーツやグルーデコの土台を10個から作れる サービスを提供しています。

ご自分の世界をアクセサリーで表現したい、アクセサリー作家様の 夢を叶え、その商品がずっと継続して売れ続けるという意味を込めました。

 

 

このロゴを元に、リングの内側等に入れるロゴマークを作成します(^^) 近日中に職人さんと打ち合わせしてきますね!

出来上がったらまたお披露目させていただきます🎵

 

 

そうそう、この手書きのロゴを、データにしてくださる方いらっしゃいますか?

元絵はいじる必要はなく、パスでつないで、中は1色ベタ塗りで大丈夫です。

もしいらっしゃいましたらご連絡くださいませ(^^)

やってもいいよ〜、という方はこちらからお願いします

 

 

[profile]