ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

デザフェスとminneそれぞれのレイアウトと反省点レポ

先日、4/28~29にミンネハンドメイドマーケット 5/13にデザインフェスタへ出店しました。

2週間違いで2つのイベントに 初出店してみた感想を個人目線で レポ!イベントごとに客層も雰囲気も 「全く」違うと感じました!

minneハンドメイドマーケット

minneのブースはこんな感じ。 左から 赤毛のアン 猫のしっぽモチーフイヤカフ 子供の絵を刻印したジュエリーを作れるmomento

3つに絞って行きました。

よかった点

3つってよかったのかも。 即売する商品と展示品の バランスとしても、 3つを展示することで 伝えやすかったと思います。

通りがかりの方が 3つのうちのどれかに目を止めて くれたらそれに対して接客する というスタイル。

なので、お客様が何を気になって いるのか目線を追って説明していました。

反省点

高さが足りない!! 「ちょっと」きになるけれど 覗きこまないと見られないって ハードル上げてるなと感じました。 デザフェスでは高さをもう少しあげて 展示したいと考えました

 

デザフェス

デザインフェスタのブースはこんな感じ。

左から、

赤毛のアン 白雪姫(オンラインショップ未掲載) 猫のしっぽモチーフイヤカフ 子供の絵を刻印したジュエリーを作れるmomento

よかった点

明らかにテーブルに対して 持って行った点数が多いなと わかっていたのですが、 新作をどうしてもここで 発表したかったので強行しました。

展示した商品の全てに お客様が興味を示してくれ、 通りすがりの方が 白雪姫シリーズとして展示した フレームセッティングの製品に 興味を示してくださったり 認定講座にも興味をお持ち頂けたので 結果的にはよかったと思いました。

minne展示の時よりも高さを上げて いましたので、覗き込むデメリットは 若干ですが改善されたかと。

反省点

やっぱり展示が多かった! わかって持って行ってたのですが やっぱりブースの「ごちゃっと」感は 否めない。

展示は展示コーナー、 物販は物販コーナーと 分けてもよかったなと思いました。

デザフェスで印象に残ったのは 隣のブース。 水クラゲのアクセサリーを販売されて いたのですが、やはり1つの商品って強い! 特にデザフェスやブースが多いイベントでは もっともっと1つくらいに絞り込んで 持って行く方がお客様の目には止まりやすい と感じました。

わかっていたことだけれど 頭でわかるのと実地でわかるのでは 大違い!! とっても勉強になりましたよ!

 

次回のイベント展示会出店は 6/19(火)、20(水)東京ビックサイトです。

ブライダル産業フェア出展決定!

基本はB toBの展示会なのですが プレ花嫁の来場も可能とのこと。 どんな企業があるのかな? 気になる方は事前登録して ご来場くださいね!

アンリガトウ出展内容はこちら

[かさこ塾フェスタ]