ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

東京渋谷ヒカリエで開催中ファッション展示会「PLUG IN 」見学レポ

2018.3.14~16渋谷ヒカリエで開催中の PLUG-INを見学しに行ってきました。

私がよく行くジュエリーショーとは 全く違う点がありそれが印象的。

ファッションの展示会出店を 検討されている方にご参考になるかな?

プラグインとはこんな展示会!

 

アクセスに便利な渋谷駅直結の会場に 約4,000人の来場者が集まります。 共に会場を彩るのは審査を通った粒ぞろいの出展者。 PLUG INは「つながり」から その先の発展を「つくる」展示会を目指しています。

 

プラグインHPから抜粋

会場でまず驚いたのがこちら。

進行通路が決まっている!

私がよく行くのはビックサイトなのですが ビックサイトだと会場が広大なのもあり 入場口から、おめあてのブースへまっすぐ 行く事ができます。

でも、プラグインは、 「通路」の進行方向が決められており、 おめあてのブースだけ見に行く、という 事ができないのです。

要は、知られていないブランドであっても ブースの作り込みやPRがよければ、 知ってもらえる機会になるということ。

これいいですよね!

出店アイテム比率

印象としては アパレルファッション(洋服)60% バッグ・靴・傘等30% ジュエリー・装身具アクセサリー10%

という感じ。

ブースを見ていて気がついた事

ショーケースを使って見せるタイプの 展示だと、高さがないと目立たない。 平置きのジュエリーだと 低いテーブルだと見にくいのです。

高さのある展示って重要なのね、と 再認識しました。

配れるアイテムが必要

名刺やブランドカードだけでなく こういう展示会は、来場者に決裁権が ある人ではない場合が多い。 なので、会社規模等の、会社案内を 2つ折等のものでもいいので作っておくと 印象がかなり良さそう。

ブースを見に来てくれた人に声かけ する時に、商品写真のポストカードを 渡してくれるところもありました。

持ち帰って、上司に報告する事を 考えると、リサーチに来場した人が 説明しやすいツールを作る必要がある。

それに気が付かせていただきました。

 

プラグインは明日まで開催!

場所も渋谷ヒカリエの上なので アクセスも良い。 ちょっとこれは真剣に出展検討 しようかな、と思える展示会でした。

興味のある方はこちらのHPから 事前登録して行くと入場がスムーズですよ! プラグインHP

[かさこ塾フェスタ]