ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ワードプレスHP&ブログへSSLを簡単に導入する方法

ブログとHPをようやく「https」化しました *SSL導入といいます。 このブログのURLがhttpからhttpsへ かわっているのですが、それがSSLです

アンリガトウHPはこちら。 ブックマークしてくださっている方は 変更をお願いします

 

SSL導入とは

SSLとは…セキュリティを高める仕組みのこと。 例えばメールフォームやショッピングカートなどのデータを暗号化して送受信することで、セキュリティを高めます。
具体的に、どのような利点があるかというと…
  • http://からhttps://にアドレスが変わって、鍵マークが付く
  • 検索エンジンの順位がちょっと上がるらしい
  • アクセス解析で見た際、検索されたキーワードがよりわかりやすく!
  • 保護された通信だから、メールフォームからの送信も安心!

ヨリメグさんのブログより抜粋

ず〜〜〜〜〜っとそろそろやらなきゃなとは 思っていたのですが、画像をsslにするの がちょっと手間、とあったので二の足を 踏んでいたのです。

でも、先日ヨリメグさんにお会いした時に そろそろやったほうがいいよ〜とアドバイス いただいて、重い腰をあげてやってみました

 

ロリポップでサーバーを借りている人は 今無料でできますのでやってみてくださいね

 

参考にしたのはこちら

先ほど引用もさせていただいた ヨリメグさんのブログとてもわかりやすい です!

一番手間のかかると言われている テーマのSSL化。

ウラワザ:テーマのCSS変更が一番手間がかかるので、SSL化させたあとにテーマを新しいものに変更すると、SSL化した状態になります

私は、この裏技を使って「テーマを変える」 方法でやってみました!

以前使っていたテーマ: Lightning

今回HPに選んだテーマ BizVektor Global Edition

これを選んだ理由は、印象が以前使っていた lightningと似たレイアウトにできそう だったから。

レイアウトはそんなに変えなくていいかな と思っていたのですが、一度テーマを変えて またテーマごと入れ直したらSSL化できない かな〜、と思っていたのですがダメみたい。

しかたなく別テーマを入れる事にしました。

ちなみにこちらのブログは Simplicity2です。

 

せっかくSSL化するから変えたこと

今回、HPとブログをSSL化するにあたって ブログをジュエリーと雑学ブログに分ける ことにしました。

1つのブログにいろいろ書けばいい、その人 となりがブログでわかったほうがいい、と 考えて今までジュエリーも豆知識も混ぜて 書いていたのですが、客観的にわかり辛いな まとめて調べたい時にどうなのだろう?と 思っていたのです。

そして、ジュエリー記事を書き溜めたいのに 雑学ブログのほうが書きやすい(笑)ので 自分を追い込む為にも、HPの記事として ジュエリーブログを書くようにしようと思い ジュエリーカテゴリーのブログ記事を全部 HPヘ移しております。

さて、頑張ってジュエリーブログも 書いていくぞ!! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします