ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

あなたの「告知」は告知になっていますか? 告知文書き方講座参加レポ

[hedder]

 

昨日は、はたのかずえさんの「告知文の書き方講座」を受講してきました。

 

img_1488

 

 

「告知文」深いい〜〜〜〜!!!!

 

 

 

っていうのが

受けてみての感想です。

 

 

 

わたしの告知は「告知」になっていませんでした!! わたしが今まで書いてたのは「主催するイベント紹介」でした。見て頂いててわかりづらかったですよね、ごめんなさい!

 

 

 

もちろん、「真剣」に書いているんですよ?

でも、自分がこれまで書いた告知文を

改めてみてみると足りないところがまあ・・・ボロボロと(^^;)

 

 

 

よくこれでお申し込みしてくれているなあ。。。ありがたい。とこれまでの受講者様に再感謝いたしました。

 

 

 

告知文って「戦略」なのですね。

企画するイベントに「来て欲しい」はもちろんあるのですけれど「動線」を作る意識でやる、と言ったらいいのでしょうか。

その部分が抜けてきたなと気づけたことが大きかった!

 

何がどう変わったかは完成した告知文みてもらうのが一番早いのでリンクをはりますね。

10/26・27ショッピング同行付き 横浜IJTジュエリーフェアツアー

 

image

 

 

 

実は、告知文作りなおしてアップしました後に、はたのかずえさんから届いた「添削」がさらにすごかった!!

 

 

 

どんな添削がされたのか見たい?

 

 

 

みたいですよね(^^)

 

 

 

すごいのよー!!

 

 

じゃん!

 

 

img_1484

 

左がわたしが書いた告知文。

中央がかずえさんの添削がされたもの。

 

右が添削の意味や理由。

 

 

配置を変更の提案は色変えてわかりやすく

なんのための変更なのかもわかりやすい!

 

 

かずえさんの提案通りに直してみるその過程ですでに

「この人すごいわー」って何回言ったかしら。

 

 

 

好きを仕事にしている人ってここなんですよね。これこれ、これよー!!!って独り言いいながら直した告知文はこちら

横浜IJTジュエリーフェア ショッピング同行付きツアー

 

告知文の書き方って1度習えば、「使い回し」ができるのもいいですよね♪

他の告知文も変えて行きまーす(^^)

 

 

 

書くことの専門家 はたのかずえさんのブログはこちら

 

 

[footer]