ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

結果には、全て意味がある。

先日チャレンジした「ウーマンビジネスグランプリ」

 

 

プレプレゼンまでは進めたのですが、そこで終了。

本戦には至りませんでした〜

 

結果はダメだったけれど

実は残念とはあまり思っていないのです。

 

3秒くらい凹みましたけど。

 

でもそれで良かったのだなと思います。

 

 

 

だって支援されなくてももうやりかけていることだし。

私のビジネスプランは支援金を必要としないもの。

だったら、

支援金を必要としている人が選ばれるのが筋だよね、と思うのです。

 

 

 

 

 

ではなぜ、このビジネスプランコンテストに出ようと思ったのか、

それはこのコンテストが

「お金を借りるためのコンテストではなかったから」です。

 

 

 

自分のビジネスプランをPRする機会、知ってもらうため。

「営業活動の一環」と考えてのことでした。

 

 

 

自分のビジネスプランでファイナルまで行ければ

新聞等に載れる可能性が高い。

SNSでは積極的に発信していますが、

SNSを見ない人には情報を届けられない。

 

 

かといって、「新聞広告」を出すのも違う。

広告としてでなく何か、新聞等に報道される方法がないかな?

と考えて、エントリーしてみました。

 

 

ファイナルで話してみたかったのはありますが、

でもそれに至らなかったのは意味があるのです。

 

 

今の時点の精一杯をやって、結果がでなければそれは

方向性が違ったのだな、と納得できる。

 

 

自分を納得させるために、いろんなことにチャレンジして

「あ、こっちは違うのね」と消し込み作業をやっているような

感覚です。

 

 

でも、本当に参加して良かった!

8分プレゼンにチャレンジできたことは、

私の人生にとって確実にプラス。

参加していなかったら、経営企画書なんて

ずっと作れていなかった(笑)

 

伝えるために、見えるように計画を立てたから

自分でも「そうすればいいのか」とわかった、というか。

 

いろんな意味で勉強になりました!

応援していただいた皆様、ありがとうございます(^^)

 

 

 

8分話せたら、1分間自己紹介とか確実に上手くなりますよね。

1/16のプレゼンイベントも3分間でお話できる自信がつきました。

原稿?いまから作りますよ(^^)b

 

 

 

というわけで、ビジネスプランコンテスト参加は気が済んだので(笑)

アンリガトウの活動を違う方法で広めていきたいと思います!

まずはセルフマガジンから(^^)

 

[profile]