ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

メニューを全面変更することにしたその理由

[hedder]
 
いま、メニューを全面変更しようとしているのですが
その理由をお話ししたいと思います。
 
image
「お客様から求められてやっていることだし」
「ニーズはあるのよね」
「お問い合わせはたくさんきてるよ、の声もあるし」
「マサエに則ってるし」などなど。。
思いながらこれまでやってきていたのですが。
 
 
私は何のために起業したんだっけ?   風水やバッグやTシャツを売りたくて起業したのではない。     それはあくまでも私が「できること」のひとつ。

 

 

 

私が「一番」、自分が自信をもって提供できること。 もっと、お客様を笑顔に、満足していただけること。   それはやはりジュエリーなのです。 それをもっと突き詰めたい、と思いました。   image   応援してくれたり 商品化するためにアドバイスをくれたり 尽力し、応援してくれていた方々には大変申し訳ないのですが     いまやっているジュエリー以外のメニューは 「今現在までに」ご依頼を受けているもので終了いたします。  

summer-still-life-suitcase-in-field-grass-summer

 

時間を割いてアドバイスをいただいた方々に対しては 感謝しかありません。       でも、何のために 起業届出してやっているのかと思った時に。     「あの人があそこまでやってくれたから」で 商品を残しておくのは違うな、と思ったのです。  

summer-still-life-daisies-yellow

    やりたいと思ったことをフットワーク軽く、やる。 ちょっと違うかもと思った時は、「しがらみなく」下げる。
 
アンリガトウのメニュー内容決定権を だれかに遠慮していてはいけないと思ったのです。
 
でも、そのメニューを出すことを試してみたからこそ 見えたもの、わかったものは本当に大きいのです。 やらなかったら、わからなかった。 やってみたから、わかった。   これまで商品製作に関わってくれたりアドバイスをくれた人たちに感謝をして 商品との関わり方を変えていこうと思います。

 

 

 

 

じつはここまで決意して、

メニューを決める時に相談にのってくれた方に、このブログをアップする前にメニューを一旦下げることを先にお伝えしました。

 

なんか良い方向に向いたみたいで良かった、 きっとコレも何か意味があるんだよ 私も自分のトキメキを押し付けちゃったかな?

 

その方はこんな素敵な言葉で私の決意を受け入れてくださいました。

 

 

自分が肩入れしていたことをやめるって言われたらどんな人でもがっかりすると思うのに。

 

本当にありがたかったです。 その気持ちに報いる為にも ジュエリーメニューで頑張っていこうと思います♡