アンリガトウの営業時間と「決めない」ことのデメリット
[hedder]
ありがたいことに、たくさんのご依頼をいただいております♡
(こちらは好きな石を選んで作る♡ねこのしっぽをモチーフイヤカフです♡)
便利になった現代は、
パソコンの前に座っていなくても
PCアドレスに送ってもらったメールが携帯に転送されてきます。
そして私もお仕事大好き♡なので、
それが営業時間を過ぎてからのお問い合わせであろうが、
スマホからついついすぐに返信してしまう。
企業に勤めていた時も、デザイナーって「頭の中で考える仕事」なので、
四六時中、形に関することが頭の中にどこかしらあります。
ここからここまでが仕事、とはなかなか企業に所属していても分けにくい。
独立して家族との時間以外、仕事やお客様のことを考えていられる環境って
素敵!!と思っておりましたし、レスポンスが早いことが
「個人事業主に仕事を依頼することのメリット」だと
自分で思い込んでいたのですが、こんな失敗をした事から
「全くお客様のためになっていない!」と痛感いたしました。
私には2歳になる娘がおりますので、営業時間終了後は
保育園へお迎えに行き、育児をして、寝かしつけをする時に
寝落ちしてしまうことが多いのです(^^;)
寝かしつけ寝落ち ⇨ 夫が帰宅した時に目が覚めて、夫の夕食の支度をし、
その後、またお客様からのお問い合わせやご質問に対してメール返信をしておりましたが、
寝起きでぼーっとしている頭で返信をしていて、
スケジュールの「納期」は合っておりましたが
カレンダーを見間違え、
9/24に石が留まる前の枠ができますので、 その3週間後の9/3に石留仕上げして完成します、
のように間違った期日をお伝えしてしまったのです。
石が留まる前の空枠よりも完成枠が早まることはありえないですよね💦
単純なカレンダーの見間違いです。
でも、人間って何週間後、という文字でなく日付の数字で把握してしまいますよね。
翌日に気がついてお客様に日付を間違えたことをお伝えしたのですが、
お客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
お客様をお待たせしないように、レスポンス早く対応するのが
個人事業主としては大事、と思っていたのですが
それが裏目に出てしまった結果です。
やはり、営業時間内に接客&お問い合わせにご対応させていただき
時間外には対応しない、と徹底することが結果的には
お客様のためになるのだな、ということが身にしみてわかりました。
本日以降、営業時間外にいただいたお問い合わせは翌日の営業時間にご対応いたします。
ご返信のレスポンスが今までと変わりますが、結果的にはお客様のためになることだと
思いますので、ご理解いただけるとありがたいです。
[profile]
[footer]