ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018年オススメ手帳SciKaku&手帳カバーの話

迷いに迷って、2018年の手帳を決めました!

私の条件はこちらの3つ。 ・バーチカルタイプの縦書き ・でも大きすぎたりかさばるのは嫌。 ・薄いのがいいけれど 人前で出せるクオリティは欲しい。

迷いに迷って購入したのはこちら。 私的に大ヒット!!です。

1ヶ月使ってみたのですが 本当いい!!!!!!

SciKaku ポケット プロジェクト

これすごいんですよ!!

縦のバーチカルタイプは2種類が使える!

2通りに使用できるのです。 通常は、6時から22時までの バーチカル、なのですが。

その枠をさらに小さくした 24時間で記入が可能!!

私は、上の方を進行中の作業 進行表を書き込むガントチャート として使用しています。

*使い方詳細は、上のamazon 商品リンク見てみてくださいね! すごく細かく書かれています。

ジャバラのページ

ジャバラタイプになっている スケジュール帳ってありますよね。

これがすごいのは、

こんな風に、月だけを折って見る こともできるようになっているのです!

細くて、軽い!

シャツの胸ポケットにも 入れられてしまうほどの薄さと軽さ!

【寸法】W76・H174・D10 【質量】約101g 101gですよ! カバーが別売りなのですが、 そちらも18.1g! 合わせて119.1gしかないのです!!

デメリット

コンパクトで、シャツの胸ポケット にも入る、がコンセプトなので、 正解、なのですが、いかんせん 私にとってはカバーがしょぼい!! (メーカーさん失礼!)

人前で出すのは ちょっと、、、私は嫌だなと。 でも、手帳の内容的には これしかない!! ではどうするか。

まずは、探しまくりました!!

ちょっと大きくてもいいから 入れられればいいかな、とおもって いたのですが、これがない!!! バイブルサイズだとガバガバだし これいいかな!と思った ヴィトンの手帳カバーは ちょっとだけ小さくて入らない。。。

ついには探すのを諦めて 自作しようと思い立ちました!

カルトナージュで手帳カバーを作成!

だってないんだもの。 ないから、作る。

ミシンもないんだもの。 なにかないかなー、と 思っていたら、 「カルトナージュ」という 方法がある!と思い至りました。

本当は、教室に行こうかなと 思ったのですが、これ本でできそう だなと。まず、やってみよう!と

本を見ながら、材料を揃えて 作ったのがこちら。

チャームには、子供が書いた絵を そのままジュエリーに刻印して 身につけられるmomentoを 縫い付けました^^

ネックレスには、通常Sanaをつけて いるので、momentoをどこか他に つけられないかなと思っていたのです。

大切な予定を書き込む、自分の分身 のような手帳であれば、大切な チャームをつけるのにもふさわしい! と思ってつけてみたのですが これがなかなかいい感じです^^

左側のポケットには、名刺を 1枚挟めるくらいの小さな ポケットを作成。

右側にもポケット付きです。

思っていた以上に自作、いいですね!

カルトナージュは、厚紙に 布をボンドで貼っていく手芸。 いろいろ本を見た中で、私が 参考にして作ったのはこちら。

これ、型紙付きで作り方も とてもわかりやすかったです!

今回作った手帳は、 サイズが特殊でしたので 型紙は使えなかったのですが 別売で購入したカバーから 型をとって作りました。

なかなか良い感じにできましたよ^^

手作り、ボンドで貼るのりづけで 思い通りの形ができちゃう、 カルトナージュ。

他のアイテムも出来上がりましたら ご紹介させてくださいね〜♪

 

[かさこ塾フェスタ]