ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

婚活女性が男友達を作るメリット・狙うは地元・平日のバー!

[hedder]

 

あなたには「男友達」がいますか? 以前のわたしは「恋人」がいて「男友達」がいるっていうのがよくわかっていませんでした。 「男友達」って「恋人未満」なんじゃないの?って思ってたくらい。

そんな私がおすすめする 婚活女性に贈る「男友達のススメ」です。

 

婚活女性が男友達を作るメリット

今回は友達にあえてメリットという言葉を使います。 本来は女性も男性もなく「友達」になる人って メリット関係ないもの。それはベースにあるとして、

今回はあえて男友達を作る「メリット」 それはもちろん「男(異性)目線」がわかること。

恋愛感情があると「恋は盲目」になってしまいがちですが それを第三者的に「おいおい、それやばくない?」って指摘してくれたり するのも男友達。ありがたい存在ですよね〜

女友達ももちろんいいのですが どうしても女友達って「共感」してくれがち(もちろんそれありがたいんですよ!!) でも「共感」でなく「アドバイス」が欲しいときは 男友達。異性としての意見をもらえるのってす〜〜〜〜〜っごいメリット大!なのです。

 

私がおすすめするのは一人バー!

私が実際に男友達も女友達も文字通り「爆発的に」増えたのは 一人でバーに行くことを知ったからです。

かならず「一人」でいくこと。 もちろん女友達と2人でもいいのですがその場合は 「2人でずっと、内輪の話で盛り上がらない」ことが大事。

2人で来てたらどうしても2人で話したいかな?って 周りは「遠慮」しちゃうのです。 遠慮してるところに2人でず〜〜〜っと割って入れない話してたら それはもうまわりは「話しかけられない」んですよ。

 

2人でいくなら、せめてバーテンさんを巻き込んで話する、くらいの意識がいいかなと思います。 でもできれば1人がいいですよ〜!!!! 男友達つくりたいならね。

なぜ「一人で」なのか

一人でバーに行くと「手持ちぶたさ」になるのです。 いごこちが悪く感じる人もいるかも。

その「居心地の悪さ」がポイントなんですね。 間違ってもスマホチェックや本読んだりしないでくださいね? 目的は「男友達」を作ることなのですから。

 

おすすめバーの形態

カウンターがある

もう、これは絶対! カウンターのある店。

テーブル不可です。望ましいのは1階で、店内の様子がわかるところ。 でも地下や2階でもいいお店に当たったことあるのでそれはマストじゃないかな。 カフェでお隣の人に話しかけるのって相当ハードル高い!ですが カウンターってふとしたきっかけで話しやすい!のです。

できれば、チャージがないお店(あっても1000円以下)

気軽に行けるバー、仕事の帰りに「ちょっと」一休み、したい場所。 わたしにとってのバーはそれでした。

そしてそんな感覚の人が集まるのが私にとってのおすすめバー。 チャージが何千円もするおしゃれなお店もいいけれど、 バーへ行くのを日常にしてしまうのです。

イメージ的にはお家のリビング。 そこを通らないとお部屋には入れない、みたいな。 お仕事のつかれやイライラを愚痴るのではなくお酒を飲みながら 肩の荷をおろして帰れる場所、リビング。 顔なじみがいて、なんとなく「ただいま」って言える場所。

そんな場所に毎日何千円もかけられ。。。。ないですよ(笑)それ「非日常」だもの。友達って日常、ですよね。 できれば、ノーチャージで行けるお店探してみてくださいね。

 

立地は家か、職場の近所!

男友達のいなかった日常を変えるんです。 あなたの日常に「男友達を呼び込む」のです。

だったら、あなたの日常の「一部」にできたほうがいいですよね。

 

来ているお客さまにこちらから話しかける必要はありません。 あなたがはなしかけるべきは「バーテンダー」さん。

バーテンダーさんがカウンターの中にいて、その人にお酒のこと聞く、でもいいし お店の周りのことを聞くでもいい。 いいバーテンさんに当たると、その話なら◯◯さんが詳しいから、と同席した お客様とつないでくれたりするのです。

あなたの「好き」を全開にしてお話するのがおすすめ。「かざらない」あなたでないと友達はできにくい、ですよね。 それって同性でも同じこと。

 

狙うは平日の夜!

そうなのです。月〜木の平日の夜がおすすめ。 金曜〜土日は「イベント」として「わざわざ」そこに 遠くから飲みに来る人もいるわけですよね。 お客様も多くなるから、バーテンさんも忙しくなる。

逆に平日だと比較的ゆったりしているから バーテンさんもお話してくれやすいし、長居もしやすい。 平日にお店に飲みに来る人って、「お酒好き」ももちろんありますが 「その場所が日常」の人が多いのです。

あなたの日常に、別の人の日常をリンクさせるといったら わかりやすいでしょうか。

 

お酒がのめなくてもいい

わたしは今現在Maxの酒量が2〜3杯です。 バーに行くから何杯ものまなくては、ということはないのです。 家の近所だったら家で夕飯済ませてそれから飲みに行くでもいい。 1杯でいいのですよ。で、飲み終わったら帰る。

だって「飲みに」行ってないですもの。「話しに」行ってるのです。 たくさん飲めるのであれば、1杯飲んで次のお店へ、と 移動するのも楽しいものですよ🎵

 

出会い運を高めたいあなたへ

わたしは石や素材を指定してオーダーできるセミオーダー ファッションジュエリーをシリーズで作っています。

石や鉱物って地球からの贈り物。 地球の力を借りて、あなたの世界を広げるお手伝いができます!

アンリガトウオリジナル 石や素材を選んで作れるファッションジュエリー

あなたの出会い運をアップするお手伝いを ジュエリーにさせてくださいね!

 

 

[SNS・セルフマガジン]