ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

愚痴を陰口にしない方法/悪口と陰口の違い

先日、自分に対する悪口を言われていることを 知ってしまった場合の対処法をブログにしました

記事はこちら

悪口と陰口の違いも知って、なるほどな!となったのですが 悪口と口が悪いも似てますよね。

では同じなのでしょうか?

悪口とは?

他人を悪く言うこと。その言葉。 対面でいうもの、相手に伝えること (ウィキペディアより)

ちなみに陰口とは、悪口を陰でいうこと。 本人に聞かれないように、伝わらないようにいうものが陰口。

口が悪いとは?

人や物事に対して、ずけずけとものを言う「話し方」のこと。 (ウィキペディアより)

 

言っている本人に悪気がない場合が多いですが、近年だと「炎上」を狙って 意図的にやっている場合もあり。

口が悪いと悪口って違うのです。 日本語って面白いですね。

 

悪口と愚痴の違いも気になってきました。

愚痴とは

(今となっては)言っても仕方がない事を、口にしては嘆くこと。 (ウィキペディアより) 基本的に愚痴って「自分のこと」をいうものなんですって!

愚痴と悪口ってちがうのですよ。一緒にしてしまいがちですよね。 ではここで、愚痴を悪口(その人がいない場所でいうから陰口ですね)にしない方法。

 

愚痴を陰口にしない方法

「自分のことを話す」こと。 誰かのことを話せば愚痴は陰口になりがちです。 やってもうまくいかない、ということを「相談」するのならば 愚痴です。自分のことですからね。

 

その場にいない「誰か」のことを聞くために 私はその人に会っているのではないのです。 陰口を言っているその人に興味があるのであればその人に会いに行きます。

私が会っているのは「あなた」なのです。 私は「あなた」の話を聞きたい。

あなた自身のこと、あなたの抱えている悩み、 あなたが嬉しかったこと。

それを聞くために「あなたを選んで」会っているのです。

なのに、口にするのが「その場にいない人のことばかり」なら あなたに会う理由ってなんでしょうね?

 

あとね、口にすることでその時のムカついた気持ちを 何度でもリアルに思い出せてしまうのですよ、人間って。 だから、「流す」こと。これが一番! 「流せなくなったら」その場から自分が去るのです。

相手が去るまで待つ!なんてそんな・・・勝負じゃないんだから。 我慢比べすることはないのです。

ええ、そうです。「逃げるが勝ち!」 会社だったら転職するの。ママ友だったらそのママ友と会わなければいい。 PTAは、、、1年終わるまで我慢するか(笑)無理なら転校!! なんとかならないことなどない!のですよ。

 

でも「陰口」になってしまう「場合」も有ります。 その人がうまくいかなくて悩んでいるのが「誰かのせい」だったりすること ありますもの。それに生きていてだれにもムカつかないことってない(笑)

そういう場合は「あ、これ愚痴じゃなくて陰口言ってるな」と 自分で意識した上で話すといいですよ。

 

「愚痴だ」と思って「陰口」を言っていることに 気づかないと、あなたの話を聞きたいと思っている人は離れていきます。

陰口が好きな人、愚痴が好きな人 好かれると思いますか?

 

言ってはダメということではないのです。なんでも言ってOK。 でも口にするのであれば「相手に聞こえるように」「伝わるように」いわないと それは「陰口」、ということを理解した上で口にするようにしましょうね!

 

[SNS・セルフマガジン]