ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

あなたの商品を「高見せ」できるアイテム!数字スタンプ比較レポ

商品販売の時にプライスタグ に表記する価格。

手書きもいいのですが、 それだと手が疲れてしまうし ちょっと高い物には手書きで なくて、印字されたものを 使ったほうが高見えします。

ハンドメイド感が出る手書きと 比べるとお店感がでますよね。

でもうちにはプリンターがない。

そこで、商品よりも目立たない 小さいプライスタグを使って 展示したいなと考えた私は、 回転式スタンプ印を 探していたのですが 比較するとその表記が結構バラバラ!

文字サイズ5号って何よ? 6号とどう違うの?? 私と同じように迷う方いらっしゃる と思うので私がリサーチした情報を シェアします!

プライスタグサイズに合うスタンプを探す

購入したプライスタグは 捺印可能範囲が 縦9mm*横27mm。 (糸を通す穴から、タグの端まで の長さです。)

この面に打刻するのだから 縦4~5mm、横25mmまでのもの が理想。 ジュエリーを扱うので 文字数は最低でも7桁、 8桁あってもOK。 これが条件です。

でも、アマゾンで検索して いたらこれに気がつきました。

「捺印サイズ」が表記されてない!

製品サイズ、は表記あるのです。 でも私が欲しい情報は「印字」 のサイズ。1文字がどうこうでなく 値札に印字した時にどれだけの 幅が必要なのかが知りたいのに それが掲載されていないの!!

これとかもそう。 寸法が全体サイズなのです。

捺印サイズが合ってれば 全体のサイズが10cmでもいいの!

では私が調べた情報シェアします^^

数字スタンプ比較

■条件■ 文字サイズ横25mm迄 最低でも7桁、8桁あってもOK この条件で調べました

シャチハタ:8連

書体:ゴシック(6号) 押印サイズ:2.8×24.3mm

ちょっと縦サイズが小さいかな〜〜 でも、5号になると3.2×26.1mmで サイズオーバー。 桁数は変えられないのでシャチハタ を選ぶならこれ。

テクノタッチ:8桁

書体:明朝体(5号) 押印サイズ:3×25mm

シャチハタより若干文字に高さが でます。 横幅は25mmジャストで希望通り。 シャチハタと選ぶならこっちかな

コクヨ:8桁

書体:明朝体(5号) 押印サイズ:長さ23mm位

*縦のサイズがどうしても 探せませんでした・・・ データが取れないので 選択肢から除外。

 

上2つの2択ならテクノタッチ かなあ、と思いつつ検索して いたらなんと見つけました! 7連のスタンプ!

7連スタンプ・テクノタッチ

書体:明朝体 押印サイズ:(5号)3×25mm

これ、金銭用のハンコなのです。 カンマ(,)の位置が特殊。 上記の8桁のハンコは、カンマ(,)で 1桁取られてしまうのですが それが無い! これだったら100万円まで 表記が可能。1000万円の商品を 作るのはもう少し先かな? と思うので、これで十分です。

スタンプの比較はこちらのページが 見やすいです。URL貼りますね

金額用7桁 *特殊連物をクリック、下方

欧文数字8桁

そしてこの¥マークがすごい。 ¥1から表示が可能なのです。 もうこれしかないでしょ。 ドル表記もできますしね^^ というわけでめでたく7桁の スタンプ印を購入できました!

手書きの数字も味が出て いいのですが、同じ価格を なんども書くよりスタンプの 方が楽ですよね。

あなたの商品タグの数字も スタンプで高見えしますよ♪ チャレンジしてみてくださいね。