ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

インスタグラムフレーム作成時に項目内容を選ぶコツ

先日、インスタグラムの「あの」 フレームで「武蔵小山朝活」を作って いただいたのですが、今度はついに アンリガトウのオリジナルシリーズ モメント(momento)のフレームが できましたよ!

今回作っていただいたのも B5サイズで持ち運びもしやすい もの。

私はこれを6/19~20で出展する ブライダル産業フェア会場で活用 したいと考えて発注しました。

展示商品はモメント(momento) シリーズがメインなので momentoに特化したフレームを 作ることにしたのです。

今後、このようなフレームを作り たいと思う方向けに、入れる内容の コツをシェアします

○○gramには-(ハイフン)を

インスタグラムのアルファベット Instagramを○○gramとするのが 一般的。 会社名やブランド名を入れる 方が多いのかな? 私はここに商品名のmomentoを いれました。

商品撮影にも使えます^^

でもmomentogram 、だとどこで 切れるのかわからないですよね。 そこでmomento-gramとハイフン を入れました。これで読めるように なります

アカウント名を日本語にした

これは完全好みですので1案として

これ見やすいですよね。 アカウント名「武蔵小山朝活」が すぐ読めます。 最初、ここをアルファベットで インスタのアカウント、 anneligatou.jewelryを入れようと し ていたのですが、入れてみると これ撮影したとき読めるかな?と なりました。

会場が暗かったりしたとき、 アルファベットだと、文字が潰れて 見えないなと思って、 カタカナで「アンリガトウ」に 変えてもらいました。

場所は「場所」以外でもOK

インスタで写真をとったときの場所 チェックインしたときに表示される ところは、場所でなくてもOK

この「田中オリエさんの近く」に なっているところです。 ここにキャッチコピーを入れました

ハッシュタグエゴサーチする

ハッシュタグ(#)とは、 Instagramで検索するときに 使う「キーワード」のこと。

スペースも限られているし 何を入れようかな。 迷った私は検索しました

文言を入れ替えてリサーチ

例えば プロポーズサプライズ 約 3,870,000 件

サプライズプロポーズ 約 4,600,000 件

*グーグル検索の数字です

同じような意味に感じるのに 調べてみるとずいぶん違います。 これが プロポーズになると約 24,800,000 件

すごく珍しいキーワードだったら 件数がすくなくてもいいけれど 検索されやすいキーワードの方が いいですよね。

そして、制限文字数いっぱいだと 読めないので、あまり詰め込み すぎないほうがいいですよ! 文字数と空間気にして選ぶのがコツ。

全体でダブっている情報がないかチェック

最後に、全体イメージを 確認します。

ハッシュタグ)をたくさん入れる

と逆に読みにくくなってしまう。 少し行間が空いていた方が読みやすい と考えるとあまり詰め込みすぎない ほうがいいですよね。

私の場合

商品名のmomentoはタイトルにある アンリガトウのブランドはアカウント に入っている。

キャッチコピーは場所のところに 入っている。

ハッシュタグ)でmomentoの読み

をカタカナでいれ、その他モメントの 活用できるシーンの提案を端的に ハッシュタグで表記。

完成したのがこちら! 自信作です^^

こちらを6/19,20で出展する ブライダル産業フェア会場でも 商品展示、使っても頂ける様に 展示します^^

 

こちらのフレーム製作 正式リリースされたので リンクを貼りますね。 詳細はこちらからご覧ください

《小型SNSパネル》(B5サイズ強)を“自作したい人”向け!デザインデータ制作→スピード納品!