インスタグラムフレーム作成時に項目内容を選ぶコツ
先日、インスタグラムの「あの」 フレームで「武蔵小山朝活」を作って いただいたのですが、今度はついに アンリガトウのオリジナルシリーズ モメント(momento)のフレームが できましたよ!
今回作っていただいたのも B5サイズで持ち運びもしやすい もの。
私はこれを6/19~20で出展する ブライダル産業フェア会場で活用 したいと考えて発注しました。
展示商品はモメント(momento) シリーズがメインなので momentoに特化したフレームを 作ることにしたのです。
今後、このようなフレームを作り たいと思う方向けに、入れる内容の コツをシェアします
○○gramには-(ハイフン)を
インスタグラムのアルファベット Instagramを○○gramとするのが 一般的。 会社名やブランド名を入れる 方が多いのかな? 私はここに商品名のmomentoを いれました。
商品撮影にも使えます^^
でもmomentogram 、だとどこで 切れるのかわからないですよね。 そこでmomento-gramとハイフン を入れました。これで読めるように なります
アカウント名を日本語にした
これは完全好みですので1案として
これ見やすいですよね。 アカウント名「武蔵小山朝活」が すぐ読めます。 最初、ここをアルファベットで インスタのアカウント、 anneligatou.jewelryを入れようと し ていたのですが、入れてみると これ撮影したとき読めるかな?と なりました。
会場が暗かったりしたとき、 アルファベットだと、文字が潰れて 見えないなと思って、 カタカナで「アンリガトウ」に 変えてもらいました。
場所は「場所」以外でもOK
インスタで写真をとったときの場所 チェックインしたときに表示される ところは、場所でなくてもOK
この「田中オリエさんの近く」に なっているところです。 ここにキャッチコピーを入れました
ハッシュタグはエゴサーチする
ハッシュタグ(#)とは、 Instagramで検索するときに 使う「キーワード」のこと。
スペースも限られているし 何を入れようかな。 迷った私は検索しました
文言を入れ替えてリサーチ
例えば プロポーズサプライズ 約 3,870,000 件
サプライズプロポーズ 約 4,600,000 件
*グーグル検索の数字です
同じような意味に感じるのに 調べてみるとずいぶん違います。 これが プロポーズになると約 24,800,000 件
すごく珍しいキーワードだったら 件数がすくなくてもいいけれど 検索されやすいキーワードの方が いいですよね。
そして、制限文字数いっぱいだと 読めないので、あまり詰め込み すぎないほうがいいですよ! 文字数と空間気にして選ぶのがコツ。
全体でダブっている情報がないかチェック
最後に、全体イメージを 確認します。
(ハッシュタグ)をたくさん入れる
と逆に読みにくくなってしまう。 少し行間が空いていた方が読みやすい と考えるとあまり詰め込みすぎない ほうがいいですよね。
私の場合
商品名のmomentoはタイトルにある アンリガトウのブランドはアカウント に入っている。
キャッチコピーは場所のところに 入っている。
(ハッシュタグ)でmomentoの読み
をカタカナでいれ、その他モメントの 活用できるシーンの提案を端的に ハッシュタグで表記。
完成したのがこちら! 自信作です^^
こちらを6/19,20で出展する ブライダル産業フェア会場でも 商品展示、使っても頂ける様に 展示します^^
こちらのフレーム製作 正式リリースされたので リンクを貼りますね。 詳細はこちらからご覧ください