ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

あなたが提供しているサービスの「価値」を変える方法

1万円のサービス。高いか安いか
その価値はお客様の中で決まる。  
そして その価値は変える方法があるのです  

先日、友人に進められて、とある サービスを受けてきました。

価格が、通常自分が受けているもの の約2倍のもの。でも「1回だけ 試しで」と思って予約を入れたのに 次の予約をしてしまった。

お客様の値段に対する価値は その方の問題点を見つけて解決方法を お伝えするだけで「変えられる」のです。

値段に対する価値は変わる

ここからは、いつもあなたが受けて いるサービス、ネイルでも整体でも なんでもいいのですが、これくらい かな、で受けているものに置き換え て読んでみてくださいね!

 

例として整体を例にしてお話します

 

私はいつも、近所にある1回5000円 位の整体を受けています。 施術者さんとも仲良しで、ここ1年 くらいリピートしている。 特に不満はなかったのだけれど、 友人が絶賛していた、他の施術者の 1回1万円の整体を受けてみる事に しました。

 

行きつけもあるし、「試し」で1回受け てみよう、と思っていたのですが、 施術を受けながら自分の事なのに気が 付いていなかった事を指摘され、その 説明と解決方法を実際に示された上で 施術を受け、めちゃくちゃ納得して 次の予約まで入れてしまったのです。

1万はちょっと高いかな、と思って いたのがこれだけ知れて、できて 1万なら安いわ、に変わるのです。

1万円という金額は変わりません。 でも、それに対する自分にとっての 価値は、変化するのです。それも お客様自身の中で、納得した時に 価値が変わる。

ここがこうなのはこういう理由 なのですよ、と説明されただけ。 それが自分ではもうこれ直せない んだ、と諦めかけていたものだった。

それが直せるかもしれない!? そう教えてもらえたときに、 私の中での1万円の「価値」が 変わりました。

説得でなく納得

価値って、お客様の中で 変わるんだなと思ったのです。 説得でなく納得によって。

私の場合がそうでした。

1回だけ、と思っていたのに、これ 続けたら、ずっと気にしていた事が 解決できるかもしれない!?

それなら1万円は安いわ、と。 むしろ、それを解決できるのなら 安すぎるくらい、と考えが変わり ました。

お客様の中の「価値」を変える方法

その方の話を聞いて、抱えている であろう、問題点とその解決策を 伝えてあげること。

問題点を指摘してくれる人は いるのですよ。でも、その解決策を 提示してくれる人って意外と少ない。

問題点だけ指摘されても、本人的 には、それはわかってる。でも、 解決できないんだったら言わないで 欲しい、くらいなんですよね。

問題点を指摘するだけだったら その道のプロであればできる人 多いのだと思うのです。

でも、お客様が欲しいのは「解決策」 自分の問題を解決できる人、って 実はそんなに多くない。

 

であれば、あなたが発見した、 お客様の問題点をお伝えする時に その解決策まで伝えてあげれば いいのです。

 

それがあなたの「価値」になる。 「試し」できたお客様に「価値」を どう伝えられるかが大事で、それ さえできればお客様は勝手にファン になってくれるのですね。

いつもよりちょい高いサービス受け る事には、受けたサービス以上の 価値があるな、と実感しました。

使っていないジュエリーの活用法、 一生使えるブライダルリング家族やあなたの歴史をジュエリーに すること。

何も対面でなくてもいいのです。 ブログ、ツイッター等のSNS。 あなたに自分の問題を解決して 欲しいと思っている方たくさん いますよ!

私も手がけているサービス 1つ1つ、その価値をもっと発信 していきたいと思います。