セールスが苦手なあなたへ
先日立て続けに「脅し」を使ってクロージングかけている方にお会いしました。
ただ、ご本人は自分が「脅している」とは感じていない、というパターンです。
*脅していると意識してセールスをしている方は除いた話としてお読みください
脅すセールスとは
◯◯しないと××になるよ、や
◯◯なものは××になるの、といった断定。
不安にさせて、これが嫌ならこれを選ぶ「しかない」よ、とクロージングに持っていくあれ、ですね。
聞くと、「あー、嫌よねー」って皆さんおっしゃいますし、それはしたくない、って思いますよね?
でもこれ、「自分の扱う商品に自信がある人が「つい」やりがち」なのです。
自分の商品に自信がある人
愛情持っている商品を、自分が試して結果や成果が、あったから、オススメする。
素敵なことですよね。
でも、その時に他社製品やサービスを「必要以上に」「つい」落としてしまいがちなので注意が必要!なのです。
例えば
無添加食品を扱っている人。
無添加、いいですよね!添加物ない方がいいに決まっています。それはみんな理解している。
だからと言って、マックポテトが好きでたまらない人にそれをマシンガントークで語ったら、どうなるかな?
。。。余計なお世話、ですよね。
情報の伝え方
人は「自分が必要だな」と思う情報なら欲しい訳です。
で、その「自分に必要な」情報のことを知らないわけです。教えてくれたら、教えてくれる人はありがたがられますよね。
ただ、「他を否定せずに」それを伝える方法は本当にないかな?と一度考えてみてください。
「他を落として」自分の商品はいいよ、ってPRするのって実はものすごく簡単なのですよ。
でも、それされた時点で「引く」お客様もいるのです。前いたジュエリー店での販売スタッフで他ブランドを「落として(あそこの石は◯◯だから、うちの方がいい、等)」接客していた人がいたのですが、まぁ、見事に「売れない」訳です。でもその理由が分からなくてすごく困っていた。
何故、他社製品を落としてセールスしてはダメなのか。それ以外でセールスする方法はこんなことがあるよ、と。
それを伝えて実践したらそのスタッフものすごい「売れる」ようになったのです。
セールスが苦手なあなたへ
私はデザインも販売も、スタッフ指導もやる、実は珍しいタイプのデザイナーだったので、絵を描く以外のそんなアドバイスもしております。
こんな方にオススメです
「もっと売れる」商品を作りたい方、
「もっと売れる」ようになりたい方、
セールストークが苦手な方。
一度私のコンサル受けてみてくださいね。
現在単発コンサルのみ提供していたのですが、セールスや販売ってやればやるほど奥が深い!ので連続コンサルも必要だなと思っております。
近日中に準備してお伝えできるようにしますのでお楽しみに!
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