ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

「テストマーケティングイベント」と500円の重み

先週の土日で参加し、おかげさまで準優勝した

品川区主催イベントの「アントレーヌ」

アントレーヌは「テストマーケティングイベント」なので何をテストしようかなと考え、

私はこのイベントで3つのテストマーケティングを行いました。

 

 

 

テストマーケティング1つ目 「フレームセッティング」がどう受け入れられるのか

穴の空いていない天然石に自分で枠を付けられるフレームセッティング

もうすでにサービスを提供しており、島根県等からも飛行機に乗って

受講者様がいらっしゃるような講座。

でもそれをこういった会場でやってみたらどうなるのかを知りたくてやってみました

会場で飛び込みで受講、という方もいらっしゃり、

知ってもらうというミッションは達成。

みなさんにいただいたご感想も

「楽しかった!」というものばかり(^^)

 

 

こちらの「フレームセッティング」は

全て形の違う「天然石」に対して加工をしますので

お選びになる形によって私のアドバイスは都度変わるのです。

なので1つ作成したから全ての石に対応できる、というものではない。

今後この「フレームセッティング」に関しては認定講座を作り、

ご自分でもフレームセッティングした商品を販売したり

教えられるようになるようなサービスに進化させていきます。

2/6残席1です。詳細はこちらから

 

 

テストマーケティング2つめ

あなたのオリジナルアクセサリーを作る!デザインの考え方講座 の提供

 

今回初めて開催した内容のセミナー。

具体的に「参考にしたデザインを超える」アイデアの作り方をお伝えしました。

 

参加者様からいただいたブログ等のご感想はこちら

この講座は、今後4回5万円で提供予定の「商品開発講座」の

一部をお伝えするもの。本講座のご案内詳細はもうしばらくおまちくださいませ。

先行予約ご希望ございましたらこちらからメッセージをお願いします。

(優先でお席確保させていただきます)

 

そして今回、お子さんの体調不良やご都合がつかなくて講座に

ご参加できなかった!という方向けに、浅草橋で行われる

「かさこ塾フェスタ」でも今回の講座を少し変更した内容をお伝えさせていただきます。

かさこ塾フェスタ詳細はこちら

お申し込みは上リンク先からお願いいたします。

 

 

 

テストマーケティング3つめ

お子さんが自分の「お小遣い」で買えるものを提供してみたい

 

 

会場にはお子様連れの方も多いよ、という事前情報がありましたので

お子さんが自分のお小遣いでも買えるような商品を何か出したいな、と考えました。

 

そこで考えたのが

「ワンコイン」で作れる天然石アクセサリー。

天然石を3種類ご用意し、お好きなアイテムに加工して差し上げるという

サービスをワンコインの500円でご提供してみました。

じつはこれ、こんなPOPを用意していたのです(^^)

ええ、完全に「妄想」です(^^)

自分の娘を「ママにプレゼントしたい」って言えるような子に育てたいなと(^^)

会場でもたくさんのお子さんに作らせていただきました!

 

(ありんこちゃんFBよりお写真お借りしました)

ありんこちゃんとキセキちゃん♡

 

(音香さんよりお写真お借りしました)

音香さんとお嬢様

 

そのほかにも、500円玉を握りしめてブースに来てくれる方、

妹さんと2人分、と1000円渡してくれるお姉ちゃん。

狙い通り(!)ママにプレゼントしたい、って選びに来てくれた小学生。

 

アントレーヌの出口でいただいたお客様一押し賞を決めるアンケートにも

一生懸命書いたであろう文字で「楽しかった」と(^^)

もう、泣ける〜!!!!!!

 

 

そうですよね。小学生にとって500円って大金。

日頃ジュエリーを扱っていて何万円もするものもお求めいただくのですが

今回このテストマーケティングで、

お客様の大切なお金を頂いてお仕事させて頂く「重み」を感じさせていただきました!

ありがとうございます!!

 

本当にいろんなことを学ばせていただいたイベントだったと思います。

 

今回のアントレーヌでは「テストマーケティング」って何?から始まって

いろんなことを学ばせていただきました。

毎年開催されるこの「アントレーヌ」

募集はおそらく去年と同じであれば9/頭〜です。

 

アンリガトウ提供サービス一覧はこちら

講座申し込みはこちら

 

会場でお配りした冊子「あなたの魅力をカタチにして身につける方法」は

本体・送料共に無料でお送りしております。

お申し込みはお気軽にこちらのリンク先からどうぞ!

 

[profile]